気遣いをしよう!

気遣いをしよう!
2018年7月28日 (土)



新幹線の座席を倒す時に了解の声をかけてくる人に対して「うぜぇ」という人もどうかと思うが、飛行機のエコノミー席で後ろを気にもせずガンガン席を倒してくる人もどうかと思います。

社会の中にいれば周りの人への気遣いができるかどうかがとても大切ですね。

そんな私もこの前電車で年配の女性に席を譲ろうと席を立ったら「すぐ降りますので結構です」とお断りされました。
やはり難しい。

車を運転していると特にその差が大きく出ますね。

自分のことしか考えていない人。
とかく東京圏など都会の人の方が譲り合いが自然にできますが富山など田舎では譲ってくれない人や強引に入ってくる人を目にします。

人の気持ちに自然に配慮できる大人でありたいですね。
特に接客や営業をしている人は周りの人への気遣いができるかどうかは必須科目ですよー。

飛行機の座席より笑。

小川