代表ブログ

新年を迎えて
2009年1月1日 (木)



皆さんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
毎年思いますが今年も1年良い年にしたいものですね。でも私はポジティンブな性格ですので毎年最高の1年を過ごしてと思っているので昨年以上の良い年にできるかどうかはちょいと不安です。
良い年にするにはそれ相応の努力をしなければいけないし、楽していいことばかりが津波のように押し寄せることはない。良い結果を生むために努力する過程があるから結果が出るのであり、だからこそ努力している辛い過程も楽しめる。
さて、今年は昨年以上に楽しく、前進できる1年にするにはどれだけ頑張らなければいけないのだろう・・・。かなりのものがあるでしょうが勇気をもってぶつかっていきたいと思います。
私は経営者ですから最大の喜びは利益を出し社員に利益を還元でき、納税し社会への貢献を果たす。そしてまた一コマでも会社を前に進めて次年度を迎えることに全てがあります。
まあ、それは喜びというか責任というか当り前のことと考えておりますが。
昨年はおかげさまでわが社オリバーは過去最高益で1年を終えることができました。
たくさんの雇用も生み出します。ありがたいことで心から感謝いたします。
しかし最近の中小零細企業は乾いた雑巾を絞るようなコスト削減の努力をすることも当たり前となり、それでもなお資金がショートする会社がすごい割合であるのが現実です。
この年末に富山の桜木町で飲食店が60件ほど店を閉めたと聞きました。本当かどうかわかりませんがリアルな数字だと思います。
明日は我が身と思いお客さんの期待に応えていかねばいけないと痛感します。
こんな厳しい環境でありますので経営者としては大きく成長できるチャンスであると思っています。毎年毎年積み重ねてきた全ての事が結果として出てきます。今年の努力がまた何年も先の会社の成功を生むことでしょう。ぼーっとしている余裕もなく、ビジネスマンとして、また経営者としては100年に1度の学びの多いであろう環境であると思います。
存分に市場と闘いましょう!
今年一年の全ての計画を年末に作りあげました。あとはそれをやっていくのみ。さあ、今年も楽しもう。でも疲労に耐えられる体を作ることが急務かな。
もちろん今までで一番最高の1年にします。
私も私にかかわる全ての人も。

1 / 1