お掃除ラクラクなシステムバスとは?それぞれの機能や特徴を紹介!

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

お掃除ラクラクなシステムバスとは?それぞれの機能や特徴を紹介!
水廻り
2022年3月21日
お風呂のリフォームをする際に悩むのがシステムバスの選び方ですよね。
各メーカーから、掃除のしやすさ・機能・デザインに優れたシステムバスが販売されていますが、皆さんが選ぶポイントとして挙げられるのが、掃除のしやすさではないでしょうか。
今回は各メーカーの手間がかからないお掃除のしやすいシステムバスをご紹介します。

TOTO

TOTOといえばトイレやキッチンでお馴染みですが、近年システムバスが人気を集めています。
TOTOのお掃除機能と特徴を紹介します。

 

 

 お掃除浴槽

お掃除浴槽お掃除浴槽とは自動で浴槽を掃除してくれることです。
あらかじめ洗剤投入口から浴室洗剤を投入しておきます。
後はお掃除専用リモコンのスイッチを入れるだけで、浴槽の床面にあるノズルより勢いよく洗剤や温水を噴射して汚れを落とします。
お掃除浴槽の特徴は、2週間に一度の手洗いのみで良いのでお掃除が楽になるところです。

 

 

 

 お掃除ラクラクほっカラリ床

ほっカラリ床クッション性の高いほっカラリ床は、床の表面を親水特殊処理をした FRP素材です。
そのため滑りにくく乾きやすいという特徴と、スムーズに汚れを落とすことができます。
床の内側に柔らかいクッションが入っており、踏み心地、座り心地がとても良いです。物を落としても衝撃を吸収するため、破損事故を防ぎ、音も静かです。
断熱性が高く、冬場の1歩目でもヒヤッとしないのが特徴です。

 

 

 

 お掃除ラクラク人大浴槽

人大浴槽お掃除ラクラク人大浴槽とは、アクリルウレタン系樹脂の素材で作られています。
浴槽表面に撥水や撥油成分を配合しているため、水滴や皮脂汚れを弾いて浴槽のお掃除が楽にできます。
また、浸かり心地を考慮した浴槽はすっきりお掃除のしやすい形状。くるっと一拭きで浴槽洗いができます。

 

 

 

 

 スッキリドア

スッキリドア浴室ドアにあるゴムパッキンには、カビが生えやすく擦っても落ちないことがよくあります。
しかし、TOTOはドア縁のゴムパッキンを無くしています。
汚れが溜まりやすいドア下の換気口を上部に移すことで、ホコリやカビが付きにくくお掃除が楽になっています。

 

 

 

 

 床ワイパー洗浄

床ワイパー洗浄床ワイパー洗浄機能は、スイッチひとつで水栓カウンター下からワイパーのように水道水を散布し、仕上げには除菌水を散布します。
汚れの原因となる角質や皮脂の汚れを洗い流し、浴室床面の気になるカビやピンク汚れの発生を抑えてくれる機能です。
TOTO独自の板状ワイパー水流とプログラムにより、汚れが落としにくいエリアも洗浄し、汚れをしっかり排水溝へ洗い流します。

 

 

LIXIL リクシル

リクシルのシステムバスは女性からの支持が高く、デザイン性や部材などの組み合わせが多いことが魅力です。
リクシルのお掃除が楽になる機能を紹介します。

 

 

 キレイサーモフロア

キレイサーモフロア キレイサーモフロアは、油を弾く素材で滑りの原因となる皮脂汚れの固着を防ぎ、親水性によって水を流すだけで汚れが取れます。
また、溝の深さも浅くなりスポンジが溝の奥まで届き楽にお掃除ができます。
独自の断熱層で冷たさを感じにくく、汚れも落としやすいのが特徴的です。

 

 

 

 

 キレイ浴槽

キレイ浴槽キレイ浴槽は、パールのような表面の光沢が特徴のアクリルウレタン系の人造大理石浴槽で、重厚な存在感と上品な美しさを兼ね備えています。
リクシルオリジナル技術の防汚クリア層で、付いてしまうと取れにくい頑固な水垢や汚れを付きにくくすることができます。

 

 

 

 

 くるりんポイ排水口

くるりんポイ排水口くるりんポイ排水口は浴槽の排水を利用して排水口内に渦を発生させます。
その渦が排水口の汚れを洗浄してヘアキャッチャー内に髪の毛などのゴミを集めます。
まとまったゴミはポイッと捨てるだけです。
排水口の形状もシンプルで奥まで手が届くため、お掃除がとても簡単にできます。

 

 

 

 キレイドア・キレイ鏡・キレイ目地

キレイドア、鏡、目地キレイドアは、通常ドアの下部にある換気口をドアサイドに移して、埃が溜まりにくくお掃除が簡単です。
キレイ鏡は、特殊コーティングを施しているため、鏡に白くこびりつくシリカ汚れを防いでくれます。
キレイ目地は、 壁の素材でカビの根が浸透しにくくなっています。

 

 

 

 

Panasonic パナソニック

パナソニックのシステムバスは「ラクテク」をコンセプトにお掃除が楽になる新素材がたくさん使われています。
パナソニック新素材を紹介します。

 

 

 スゴピカ浴槽

スゴピカ浴槽有機ガラス系の素材を使用した浴槽は、汚れにくくキレイな状態が長持ちします。
素材に汚れにくい成分をしっかり練り込んであるため、水滴や汚れが起こりにくく軽く拭くだけできれいになります。目に見えない凹凸が少なく、硬い素材を使っているので劣化しづらく、長い間キレイなままを保てます。

 

 

 スゴピカカウンター

スゴピカカウンターカウンターにも水をはじき、汚れが付きにくい素材を採用しています。
フラットデザインのため大変拭き掃除がしやすくお掃除が楽です。
水滴が残りにくく、石鹸のヌメリもサッと一拭きできれいになります。

 

 

 

 

 スゴピカ水栓

スゴピカ水栓水栓も有機ガラス系の素材のため水垢が付きにくくお掃除が簡単です。
また水栓上面には緩やかなカーブを持たせているため、水滴がたまりにくい形状となっています。
よく触れる水栓にも水垢を寄せ付けません。

 

 

 

 

 スミピカフロア

スミピカフロアスミピカフロアは浴槽内の床の端が立ち上がっています。そのため従来床の隅にあったシーリング材が上にあるので、水が残りにくくカビが生えにくい構造になっています。
汚れやカビが溜まりやすい浴室の床のスミの目地がないので、汚れが溜まりにくく、お掃除の手間を軽減させました。

 

 

 

 

Takara standard タカラスタンダード

タカラスタンダードといえばホーロー浴槽で知られています。
ホーローならではの特徴を紹介します。

 

 

 ホーロークリーンパネル

ホーロークリーンパネル浴室パネルに高品位のホーローを使用しているので、普段のお手入れはシャワーで洗い流すだけで綺麗になります。湯垢もサッとひと拭きでキレイになるのはホーロー素材の特徴です。
湿気に強くカビを寄せつけないので、美しい光沢感をキープできます。日々のお手入れはシャワーを流すだけでOK!

 

 

 

 キープクリーン浴槽・フロア

キープクリーン浴槽、フロアキープクリーン浴槽9mm厚のアクリル人造大理石を採用しています。傷にも大変強く汚れも落としやすいので美しい状態を保てます。
また、キープクリーンフロアは磁器タイル・ステンレス層・スチール層などの四つの層で作られた超高耐久素材の床材です。
硬いブラシで擦っても傷つかず汚れが入り込むこともありません。

 

 

 

 

トクラス (ヤマハ)

トクラスのシステムバスは床・浴槽・ミラー・ドアがうつくし仕様になっています。
うつくし仕様を紹介します。

 

 

 うつくしフロアW(ダブル)

うつくしフロアWフロア表面に施した特殊な加工が、皮脂などの油分の汚れを広げず、付着するのを防ぎます。
皮脂汚れが床の溝に入り込んだ場合も浮き上がらせ、お湯で簡単に洗い流すことが可能です。
撥油成分を織り交ぜた独自の加工で汚れをはじき、ヌメリを寄せ付けません。
床に水が溜まらない設計で乾きやすく、カビが発生しにくいところも美しさのポイントです。

 

 

 うつくしドア

うつくしドアうつくしドアは溝やゴムパッキン、無駄な凹凸をなくしホコリや汚れがたまりにくく掃除しやすい形状になっています。
汚れやすく掃除の面倒な排気口を上部へ移動したことで見た目にもすっきりしているのが特徴です。 特にカビの発生しやすいゴムパッキンを使わず、ひと拭きで掃除ができる点も魅力です。

 

 

 

 

 

 

 うつくしミラー

うつくしミラー水垢が付着しにくく、表面についた皮脂汚れも簡単に落とせる特殊なコーティングが施されています。
湿気での曇りもシャワーをひとかけするだけですっきり取れます。 鏡に付着した汚れは、水をかけることで簡単に流すことができ、水アカや皮脂汚れも寄せつけません。

 

 

 

 

 カミトリ名人+(プラス)

カミトリ名人➕シャワーの水流で髪の毛やゴミがまとまる構造になっているので、かたまりごと捨てられるため楽です。
抗菌仕様でヌメリを抑え掃除の回数を減らします。
また、抗菌メッキのアタッチメントにより排水口内部の水の中で抗菌イオンが発生し、ヌメリや臭いの原因となる菌の発生を抑制します。面倒な排水口のお手入れの回数を減らします。

 

 

 

クリナップ

クリナップのシステムバスは、いつも清潔に保てるように掃除のしやすさにこだわっています。
クリナップの特徴を紹介します。

 

 

 とってもクリンカウンター

とってもクリンカウンターカウンターの取り外しが可能なので、周囲の壁やドアのお手入れもラクにできます。
また、背面に隙間があり、そのままでもお掃除が簡単です。裏面までお掃除がしやすいシンプルな形状なので、しっかり洗えます。

 

 

 

 

 

 足ピタフロア

足ピタフロアフロアは、硬質なアクリル系人工大理石。キズがつきにくく目立ちにくいのが特長です。
また、スポンジが奥まで届きやすい楕円形のパターン加工と、緩やかで浅めの溝は、少ない力でしっかりお掃除ができます。たまる水滴も少なくなり、より短い時間で乾くため衛生的です。

 

 

 

 

ハウステック

10年後も効果が落ちないフロアが特徴のハウステックを紹介します。

 

 

 温クリンフロア

温クリンフロア撥油効果の高いフッ素配合特殊素材で、皮脂汚れなどのこびりつき汚れを防ぎます。
油を弾く効果のあるフッ素成分が、皮脂などの汚れのこびりつきを防いでくれるため、毎日のお手入れが簡単になります。床表面の劣化が起こりにくいため10年後も汚れない床を保ちます。

 

 

 クリン軟水

クリン軟水クリン軟水はカビの栄養源である石鹸カスを抑制するので、浴室を清潔に保ちやすいです。
また、保湿成分が高いため、洗顔後は肌がツルツル、洗髪後は髪がしっとりと仕上がるのも嬉しい特徴の一つです。

 

 

 

まとめ

お掃除が楽なシステムバスにリフォームすると、今までお風呂掃除にかかっていた時間や手間が省けます。
各メーカーでは、お風呂掃除が少しでも楽になるような素材や形状のシステムバスが登場しています。
システムバス選びをする場合は、各メーカーのショールームで実際に見て触れて体感してみましょう。 きっとあなたに合った機能のシステムバスを選ぶことができますよ。

関連キーワード:
お風呂
おすすめ記事
水廻り
2022年10月31日
家の中での事故を防ごう! ヒートショック予防のためのリフォームとは?
続きを読む
水廻り
2022年10月24日
追い焚き機能付のお風呂に入浴剤は入れてもいいの?
続きを読む
水廻り
2022年9月19日
LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年9月5日
戸建の2階にもトイレを設置したい!設置場所やレイアウトのポイントをご紹介!
続きを読む
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.