洗面化粧台のミラー、やっぱり三面鏡がいい?|br|おしゃれな一面鏡もオススメです!

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

洗面化粧台のミラー、やっぱり三面鏡がいい?
おしゃれな一面鏡もオススメです!
水廻り
2021年7月9日
お化粧や洗顔、髪の毛のお手入れといった毎日の身支度をしやすいよう、収納や小物置きがある鏡面台の機能が追加されたものを『洗面化粧台』と言います。
洗面化粧台には三面鏡のものと、一面鏡のものがあります。
どちらを選ぶかによっては収納スペースや使い勝手などが大きく変わってくるため、結局どちらがいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
それぞれに違った魅力があるため、その特色を知って洗面化粧台選びにご参考ください。

三面鏡のメリットは?

sanmen3三面鏡を選ばれる最大の理由として、合わせ鏡にしてメイクや髪形をチェックするためではないでしょうか?真正面から見ただけでは気付けない色んな角度から確認できます。
次に、収納スペースが豊富であるということ!
身支度には、歯ブラシ・コップ・ドライヤー・化粧品類など、様々な小物を使用するので散らかってしまいがちですが、三面鏡はその名の通り、鏡が3つに分かれおりそれぞれに鏡の裏収納があるのでたっぷり収納しておくことが可能です。鏡の扉を閉めれば小物が丸見えにならず、すっきりした印象で使用することができるため来客が使用される際もプライバシーが保たれます。
さらに、三面鏡はコンセント内蔵タイプのものがほとんどです。収納以外の機能としては、洗面化粧台にコンセントの差込口が備え付けられていることが多いです。 ドライヤーを使用したり電気シェーバーを充電したりと、洗面所では何かと電気を使用するので欠かせませんね。

 

三面鏡のデメリットは?

sanmen1使いやすさが特徴的な三面鏡ですが、一方でデメリットもあります。
三面鏡の鏡の裏収納スペースは、大きさが限られているため、大型のドライヤーなどは収納できない可能性もあります。
そのため、せっかく三面鏡を選んでも、収納スペースが活かしきれないといった場合もあるのです。
三面鏡を選ぶ場合には、どんなものを収納するのかを決めたうえで、展示場やショールームで実物を確認したほうがいいでしょう。
また、三面鏡は一面鏡と比較すると構造が複雑です。
そのため、埃などの汚れが溜まりやすく、掃除に手間がかかります。
鏡の隙間に溜まった埃は定期的にきれいにしなければ、汚れが蓄積されてしまうでしょう。
3枚ある鏡のお手入れも大変です!
このように、掃除に関しては手間が増えてしまうといったデメリットもあります。
さらに、三面鏡は価格がやや高めです。
メーカーによって価格は異なりますが、一般的に一面鏡よりも金額が高いため、安価な洗面化粧台を探している方にはマッチしないでしょう。

 

三面鏡にも負けていない!最近の一面鏡の魅力

昔から親しまれてきた一面鏡はあか抜けない印象をお持ちの方が多いかもしれませんが、実は最近はオシャレでスタイリッシュなものが登場しています。一面鏡の洗面化粧台は、非常にシンプルですのでスッキリとした印象になります。
特に最近の一面鏡はデザインにこだわった製品が非常に多いため、使い方によってはインテリアの一部としてお部屋の印象をオシャレに変えてくれるでしょう!
また、小物を使用する際に扉を開閉する手間がなく、どこに何があるか一目瞭然なのでその気軽さも好まれています。
そして、一面鏡の最大の魅力といえばお求めやすさです。
メーカーによって異なりますが、三面鏡よりも安い金額で設定されています。
シンプルでリーズナブルな洗面化粧台を検討している方には最適です。

itimeniroiro

 

 

まとめ

itimen三面鏡にも一面鏡にも、それぞれ異なった魅力があることをご紹介させて頂きました。
しかし、そうなるとこれから洗面化粧台の購入を検討している方にとっては、どちらを選んだ方がいいのか悩ましいですよね?
三面鏡と一面鏡のどちらにも違った魅力があるため、一概にどちらが優れているとは言えません。
身支度や家事をするうえで一日のうちに何度も使用する洗面化粧台ですので、設置するスペースやご家族の生活スタイルによって、どんなものがいいのかイメージして選ばれるといいと思います。
また、カタログを見るだけではなく実際にショールームなどで実物を見て触れてみることもおすすめいたします。

関連キーワード:
洗面化粧台
おすすめ記事
水廻り
2022年10月31日
家の中での事故を防ごう! ヒートショック予防のためのリフォームとは?
続きを読む
水廻り
2022年10月24日
追い焚き機能付のお風呂に入浴剤は入れてもいいの?
続きを読む
水廻り
2022年9月19日
LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年9月5日
戸建の2階にもトイレを設置したい!設置場所やレイアウトのポイントをご紹介!
続きを読む
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.