注意一秒怪我一生

注意一秒怪我一生
2015年1月30日 (金)



昨日はリフォーム業界で私も加盟する一般社団法人JACKグループの賀詞交歓会に
参加するべく東京から名古屋へ移動。
100名以上の沢山の参加があり盛大に開催された。
懇親会の席上で蜘手理事長より締めをせよ!と命じられたが焦りのせいで噛み噛みに(笑)。
まだまだ修行が足らんな~。
さて、そんな昨晩からのボタンの掛け違いか痛恨のミスの報告を。
電車をよく利用される人は分かると思うが、名古屋→米原→富山と帰りの
切符を手配していたが、経費削減のため、名古屋→米原は自由席をとっていました。
しかし、昨晩寝る前に電車の出発時間から逆算し目覚まし時計をかけましたが、
電車の時間を米原出発の時間をインプット。
そうです。自由席は時間の記載がなく、指定席は出発時間の記載があります。
ここからは、ひりひりしたスリリングな1分1秒を争う今朝の状況を。
米原出発9:56分。
ゆっくり8:00起床→日課の朝風呂
8:57、あらためて切符の確認をしてハッと!!
名古屋出発時間と米原乗り換え時間を勘違いしていることが発覚!!
急いでWEBで名古屋出発の時間を確認。9:16分であると認識。
風呂上がりの素っ裸の状態の今から新幹線出発は20分後。。。
あきらめて次の電車で行こうかと思いきや、今日午後のスケジュールを落ち着いて確認。
ダメだ、やっぱり遅れられない。。。
そして思考・・・思考・・・思考・・・
イケる!!
運が良ければ間に合う確立は60%であるとと判断。
一気に着替えて部屋を飛び出した。
朝食券など握りつぶして一気にチェックアウト。9:02分。
運よくホテルの前にタクシーがいればなぁ~と祈りながらも、いない。
仕方なく迷う暇もなく雨の中、タクシーを探して走り出す。
しかし、こんな日に限って見つからない。
ベチョベチョになりながら大通りに出るとやっと空車のタクシーに乗り込む。9:07分。
ついていない・・・
道路がすいていることを期待しわずかな可能性に賭けるも名駅到着9:15分。
出発まで1分ではいくら元日本体育大学陸上部で
アシックスのRUNWALKシリーズ(革靴なのに全力疾走できるという靴)を履いている
私でも長い名古屋駅構内を横断して新幹線口まで行き乗り込むまで1分では不可能である。
終わった・・・
成功する可能性はあったのだが、タクシーを見つけるのに苦労した5分間が悔やまれる。
無念。
落ち込んでいる暇はない。すぐにリカバリーで次の手段を模索するために、みどりの窓口
に駆け込む。
珍しく列もなくすいている。そして窓口に。9:19分。
次の電車に時間変更に行くと残念な事実を知る。
名古屋出発を9:16分と認識したが、実は9:19分だった。
焦りのあまりインプットを誤った。
その誤認した3分があれば、火を噴くようなRUNWALKの快走でギリギリ1分前くらいに
間に合った計算になる。
幻に終わった緊迫した緊急アタックの成功実例。
う~ん。
こんな時は「ツイテル!ツイテル!」と言い聞かせる習慣がある私だが、流石に
今日はツイテいなさすぎて心のコインをひっくり返せない。
ここ数日ゆとりのない日々が続いていた。
いつも社員に指導していることを思い出した。
「土俵の真ん中で相撲をとれ!!」
私のここ数日は土俵際であった。
過密スケジュールやも睡眠時間、肝臓の使い方もギリギリの土俵際。
そりゃ、うっかり土俵を割る時もあるわな。
いい教訓を得て自分自身の日々の生き方の立て直しにかかることに。
結果的にはツイているのかな。事故や事件に巻き込まれたわけでもない。
やっぱり私はツイテいる(^^)。
実は午後の時間もギリギリ間に合う。ゆとりのために時間ギリギリの1本前の電車で想定していた。
その辺はビビりの私なので実はリカバリーが効く。
さぁ、午後からは勉強会。頑張ろう!
いい歳をしていても焦るとミスが出る。注意一秒怪我一生!
小川博司