代表ブログ

高いサービス
2006年1月15日 (日)



今日、嫁の車のオイル交換にトヨタに行った。 もともとそこで買った車ではないフォルクスワーゲンだが知り合いがやってくれるとのことでお願いすることに。  ブレーキランプが切れていたのでそれも交換してもらったんだが部品がないのであちこち大至急あたってくれて用意してくれた。  自社で販売した車でもないのに大変親切。しかも実費程度でやってくれた。 もともとトヨタは自社の車の車検を45分でやってくれるという驚異的な対応。 お昼時間に車検が済んでしまう。  ショールームでもコーヒーを出してくれたりお客さん対応も良かった。  とりあえず今は新車を購入するつもりはないが、購入するならばトヨタが1番安心!買ってあげたいと思わせるシステムがあると感じた。  先日知人と話していたらその知人のカローラは30万キロ走っているという!! トヨタ恐るべし! 私の営業者のカルディナは13万キロ。あとどれだけ乗れるかな?  松井のローレルよりは走ると思うが・・・・
残念ながら我々の住宅業界はトヨタのような会社よりメンテナンスや対応が良くないように感じます。 全ての会社がそうではないと思うが、クレームには言い訳を言ったりして逃げる。 メンテナンスは面倒くさがる。 工事が終わったらさようなら!という会社が未だに多い。  進んでいる業界に見習いクレーム対応・メンテナンス・リピート工事受注に明確な意味合いと方針を立て、会社全員適切な対応が出来るようにならねばいけないと思います。  

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