代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

暑い季節においしい鍋はいかが!?
2008年8月31日 (日)



先日、私の飲食業をやっている友人がお店を出し、さっそく何度もお伺いしている。
「なべ維新」なるお店であるが、なかなか面白いコンセプトのお店で大盛況である。
もちろん味もかなりおいしい。
オリバー高岡店のすぐ近くということもあり、昨日は高岡店スタッフと5人でなべ維新で舌包みを。事務の窪さんなどは昼を抜いての気合を入れた参戦ではあるがおいしすぎて我を忘れているような状況でした。
ちなみにお店の書やお店の名前は私の嫁の父である奥野寿峰先生に無理を言ってお願いした。流石である!
「なべ維新」さんと運営するビーラインさんの益々の繁栄を応援します!
http://www.beeline-e.com/b-toyama/yoyaku/index.html

改修工事も大つめ
2008年8月28日 (木)



オリバーでは水廻りを中心とした改修工事が多いです。
今日は富山市のO邸の進捗チェック。いささか工期は遅れ気味ではあるが大分形になってきていました。
来月位から、秋のリフォームシーズンが始まります。
さまざまな工事の依頼が集中すると思われます。規模の大きなリフォームの場合はそろそろ動いていかないとお正月前には終わらなくなりますのでご準備ください!

三沢VS小川
2008年8月24日 (日)



今日、高岡テクノドームにてリフォーム相談会を開催していたところ、プロレスのノア代表の三沢選手と遭遇することとなりました。
私にとっては小学生の時以来の接触となりバトルファイトが繰り広げられそうになりました・・。
100人くらいの写真待ちの行列の横から盗み取りショットでさっさと立ち去る小川とプロレス好きでいささか興奮気味の西村でありました。
相談会も残念ながらあまり忙しくなくこんな余裕もあったのが少々残念でした。

相談会開催中
2008年8月23日 (土)



23日・24日の2日間は高岡テクノドームと新川文化ホールにてリフォーム相談会を開催中!
写真はお客様を迎えるにあたり真剣な面持ちのちょい悪2級建築士の吉井さんと、建築家の卵の新人木谷優子。なかなかこのツーショットは決まっています。
その調子で仕事のほうもバッチリと決めてもらいたいと思います。
さてさて、オリンピックも夏休みも終りに近づき何だかさみしい今日この頃ではありますが、今年の秋もどおやら忙しくなりそうです。

改善・改善・・・・
2008年8月19日 (火)



組織を前に進めるには、常に改善を行っていかねばいけない。
世界のトヨタで有名な「カイゼン」なるレベルとはわけが違うだろうが、
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでも会社が良い状態になっていなければいけない。
書類の提出の仕方や、整理整頓のルール、カタログが欠品した時に管理して注文する人の役割など、会社の業務が良くなるには些細なことの積み重ねが重要なことであろう。
利益や効率、生産性を上げていくために様々なことに取り組んでいかねばいけないが、全ては、会社に関わる全ての人が幸せになるために必要なこと。誰一人として、会社の改善に対して消極的な人間がいてはいけない。(決しているから書いているわけではない)
会社の繁栄は、まずは些細なことに凡児徹底なくして成すことはできないだろう。
3ヶ月後、6ヶ月後ともしも社内の文化が変化していないとしたらとても不幸なことであろう。
まあ、経営者がボーっとしていなければそんなことはありえないと思うが。
今日は西村が事務所にラックを用意してくれました。
目に見える変化はとても気持ちがいい。

自分の社会の中での役割
2008年8月18日 (月)



お盆の間、久しぶりに長いお休みをいただいた。
何年振りだろう!
数日間、会社とも関係のない時間をすごし、会社も、仕事も、職業も、自分の培ってきた能力やスキルも一切発揮することもなく時間を過ごしていると、ふと考えることがある。
裸で温泉にでも入っていると一人のその辺の男である。
見た目には身長は高いがいささか贅肉をまとった中年男かな?
人間最後は自分自身どれだけの人間なのか!
苦労した分、努力した分だけの自分でしかない。
金持ちもハンサムボーイも何にも関係がない。
何のために自分は社会に生かされているのか?誰にでも与えられている役割がきっとある。
ただ、その道を信じて全うできるかどうか!
オリンピックを見ていてもいい刺激になる。
人間、何かを犠牲にしないと大きな物を得ることはできないということ。
私は金メダルを取った選手ほど、自分の信じる役割である職業に専念しているだろうか!
そこで成功するために選手たちのように努力しているだろうか?
欲しているくせに、志を持っているくせに。
努力できるかどうかが才能と言うけれども、わたしも金メダルを取りたいものだ。
何にも犠牲にしないで成果だけ得たいと思っても得られるわけがない。
柔道の内芝選手の奮起したコメント。
「パパはチャンピオンなのにどうして勝たないの?」
彼はこの子供の一言でもう一度立ち上がるべく奮起したそうだ。
その結果金メダルを取った話を聞いて、私は久しぶりにかなり泣いてしまった。
私も自分の幼い子供に同じことを言われたらどうするだろう?
もう一度奮起することにしよう!(よく奮起はしているのだが。。。)
まずは、ダイエットの方から奮起するとしよう!

お寺
2008年8月17日 (日)



下呂温泉の帰り道、禅昌寺(ぜんしょうじ)・岐阜県下呂市(旧益田郡萩原町)にある臨済宗妙心寺派の寺院に行ってきました。
何となくひかれて寄ってみましたが、天然記念物の杉もあり驚愕の体験でした。
一見の価値あり。
それにしてもお寺にお参りに行き、これだけ感銘を受けたのは記憶に少ない。
主には施設の趣によるものだが、信仰は抜きにしてもいいものではありますね!
さあ、明日からお仕事がんばりますか!

くさかべアルメリア
2008年8月16日 (土)



お盆休みも最後に下呂温泉に行ってきました。
くさかべアルメリアなるところに行ってまいりましたが温泉地には不似合いな面白い温泉!?でした。皆さんお薦めですよ!
http://www.armeria.co.jp/
高山牛の食べすぎで気持ち悪い・・・偽装ではなさそう。

金沢城
2008年8月11日 (月)



今日からお盆休みに入ったオリバーです。
何と1週間という長いお盆休みです。昔は売上に追われていて休みや福利厚生など後回しになりがちな会社ではありましたが、今は長いお休みを取ることができるようになりました。
それにしても、私の周りでお盆休みについての調査を実施したところ、13日から16日の4日間が多いようです。
そんな休みの1日目は何故か隣県の金沢にて熱い中うろうろしてしまいました。
嫁の能登島水族館に行きたいという意見を却下し、金沢城に行く!と言った私が悪うござんした。
結局、幼児と乳児の2人を連れた私たちは、城に入場することもできづに、ただ、滝のような汗をかくだけで帰ることに・・・
今日の気づき!!
城めぐりは大人だけで行うべし!!

内定者ミーティング開催
2008年8月10日 (日)



今日は、来年度の入社組の内定者ミーティングを開催しました。
09年度入社組はオリバーでは新卒第2期生にあたります。
今回は3人の元気な学生さんがご参加いただきましたが、冬のミーティングにはあと2~3人が増える予定です。
大場君・橋本君・鶴さんの3人と会社側からは私小川と先輩社員の西村・木谷の3人が参加。
それにしても2期生予定者が元気のいいこと。西村と思わず目を合わせてお互いにタジタジに・・・
来年は彼ら彼女らが有り余るエネルギーを仕事に、お客様にぶつけてくれることでしょう!
会社とは同じ目標や目的、想いを共有する必要があります。だからこそ仲間にもこだわるし、
理解しあえる関係が必要になります。
この3人は入社前からお互いを認め合えたようです。
いい仲間とは楽しい仲間ではなく、どんなに辛く厳しい時でもお互いを支えあえ、共に成長し前に進んでいける関係がいい仲間と言います。
そんな関係になってもらいたいものです。
一期生のみんなも悪戦苦闘していますが2期生が入社するまでに頼もしく成長してくれることでしょう!
たのむよ!みんな!
※最近、若い人間との歳の差を感じる小川でした。いつまでもヤングでいたいもの。ヤング・・?

1 / 2 1 2
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.