TOTOのシステムバス「シンラ」の機能や特徴とは?

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

TOTOのシステムバス「シンラ」の機能や特徴とは?
水廻り
2021年11月19日
仕事やプライベートで充実した1日の終わりに締めくくるのが、お風呂でのリラックスタイムです。
仕事で疲れた身体やプライベートタイムを満喫した後に、心身をゆっくりと解きほぐすのはとても有意義な時間の過ごし方ではないでしょうか。
入浴は心身ともに健康にも良いので、様々な機能が装備された楽しめるお風呂に入りたいものですね。
今回は数あるシステムバスの中でも今注目されているTOTOのシステムバス「シンラ」をご紹介します。「上質で心休まる穏やかな時間を過ごす」をコンセプトに機能が満載で高級感あふれる「シンラ」の機能や特徴についてまとめました。
どうぞ最後までご一読ください。

TOTOのシステムバス「シンラ」の基本情報と特徴

シンラの基本情報であるタイプ、サイズ、価格を見ていきましょう。
シンラには5つのタイプがありグレードの高い順に、Gタイプ、Rタイプ、Bタイプ、Dタイプ、Cタイプと揃っています。
浴槽のサイズもタイプにより異なりますが、0.75坪サイズから1.5坪サイズまで選択肢がありスペースに応じたサイズが選べます。
価格はグレードとオプションにより異なりますが、おおよそ1,035,000円〜2,774,000円の価格帯です。
壁柄のカラーバリエーションも43種類と豊富で様々なカラーコーディネートが実現できます。

 

 価格帯  1,035,000円〜2,774,000円
 タイプ  Gタイプ・Rタイプ・Bタイプ・Dタイプ・Cタイプ
 浴槽サイズ  0.75坪サイズ〜1.5坪サイズ

 

床 自動洗浄シンラの特徴はリラックス機能である楽湯の肩楽湯と腰楽湯が搭載されているところです。
Gタイプ標準の天井に設置されたオーバーヘッドシャワーもシンラの先進機能の一つで魅力的です(タイプによりオプション可能)

また、外出先からスマートフォンでおやすみ前にスマートスピーカーを使って、浴槽と床を自動洗浄できるクリーン機能も見逃せません。
タイプによりオプションとなる場合もありますが、シンラを検討するなら外せない機能ではないでしょうか。

 

TOTOのシステムバス「シンラ」の施工事例はこちらから>>

 

「シンラ」のリラックス機能

入浴のリラックスの極限を追求した機能で充実したバスタイムが実現します。
そんなリラックス機能について解説します。

 

 ファーストクラス浴槽

ファーストクラス浴槽ファーストクラス浴槽とは、人間工学に基づき設計された人体を包み込む曲線が表現された浴槽のことです。
研究をもとに身体を支える面を増やし、安定した形状で関節にかかる力を分散しています。
従来の浴槽は、背中のみで支えていたのですが首にも支点を増やし背中の接触面を広げることで圧力を分散しています。
入浴時も優しく包まれているので、身体は自然と脱力し安心してリラックス入浴が楽しめます。

 

 

 楽湯(肩楽湯・腰楽湯)

楽湯楽湯には、肩に直接お湯を掛けてあたためる肩楽湯と腰に水流をあてて刺激を与える腰楽湯があります。
肩楽湯は、冬の寒い時期に冷えやすい肩周りを幅広い大量のお湯で温めてくれます。
腰楽湯は、ランダムな曲線で円を描くように噴出され、刺激的な水流が疲れた腰にマッサージ効果をもたらします。
肩楽湯と腰楽湯は、ファーストクラス浴槽に入浴する際の姿勢に合わせた位置にあるので、絶妙な位置と水流で疲れを癒してくれるのです。

 

 

 調光調色システム

調光調色システムバスルームの照明を最も明るいリフレッシュモードから落ち着いた瞑想モードまで4段階に調光設定することができます。
明るいリフレッシュモードは目覚めによく朝にシャワーを浴びる人におすすめで、瞑想モードは夜ゆったりとリラックスしたい時にはとても良い雰囲気で癒されます。

 

 

 

 

 

 コンフォートウェーブシャワー

コンフォートウェーブシャワーコンフォートウェーブシャワーは、Gタイプ以外の標準仕様のシャワーです。
コンフォートウェーブシャワーは、手元のボタンでコンフォートウェーブ・アクティブウェーブ・ウォームピラーの3種類の切り替えが可能で気分や用途に合わせて選べます。

オーバーヘッドシャワーはGタイプ以外はオプションですが、天井から一気に全身を覆うため少ない水量で浴び心地のあるシャワーです。
途切れのない柱状の新感覚のウォームピラーも温まり効果の高い機能です。
通常のシャワーでは満足できない人にオーバーヘッドシャワーはおすすめです。

 

TOTOのシステムバス「シンラ」の施工事例はこちらから>>

 

「シンラ」のクリーン機能

床も浴槽も自動洗浄、スマートスピーカーに話しかけるだけでお掃除が完了します。
具体的にどのようなクリーン機能があるのか紹介します。

 

 床ワイパー洗浄

床ワイパー洗浄TOTO独自の板状ワイパー水流とプログラムで、床の落としにくいエリアの皮脂や角質汚れを洗浄し、しっかりと排水口へと洗い流します。
洗浄した後は、除菌水を吹き付けて菌やカビの増殖を抑えます。
洗った後に除菌まで自動なのでお風呂掃除が苦痛な人にとっては、とても助かる機能です。

 

 

 

 おそうじ浴槽

おそうじ浴槽お風呂掃除で大変な浴槽掃除が、おそうじ浴槽ならボタン一つで自動洗浄できます。
蓋を閉めボタンを押せばノズルからお湯が出て予備洗浄し、洗剤とお湯が交互に噴射され、すすぎが完了すればお湯はりできる優れものです。
毎日の浴槽掃除から開放されたい人にはおすすめの機能ではないでしょうか。
また、つながる快適セットで外出先からいつでもスマートフォンやスマートスピーカーを使って面倒な入浴準備が楽に行えます。

 

 

「シンラ」のあたたか機能

入浴前から入浴後までヒートショック問題を意識した、あたたか機能について解説します。

 

 ほっカラリ床

ほっカラリ床TOTOのシステムバスといえば、ほっカラリ床ですが一歩浴室に踏み入れた時の柔らかい感触とあたたかみはとても快適です。
断熱材の役割も果たしているので、床が冷たくならず冬のお風呂が楽に入ることができます。
ダブル断熱構造の2つの層で室温とほぼ同じ温度を実現しています。
また、ほっカラリ床は床表面の特殊加工がされており、お手入れが楽なところもメリットの一つです。

 

 

 

 あたたか快適セット

あたたか快適セット入浴前の洗面脱衣所に洗面所暖房機があり冬の身支度も快適でヒートショックのリスクも下がります。
浴室にも安心であたたかな暖房換気扇を標準仕様で搭載しています。
入浴前から入浴後まで温度差をできるだけなくしたヒートショック対策は、家族にとっても安心のバスタイムを送ることができます。

 

 

 

 

 魔法びん浴槽

魔法びん浴槽断熱構造でお湯張りから4時間経過しても2.5℃以内にキープすることが可能な断熱浴槽です。
人工大理石の浴槽に浴槽断熱材、断熱防水パンと浴槽を包んでいるため、お風呂の熱を逃しにくく、外からの冷気も防げます。
家族の入浴時間にズレが多いご家庭には魔法びん浴槽は助かる機能でおすすめです。

 

 

 

 

 

 

TOTOのシステムバス「シンラ」の施工事例はこちらから>>

 

 

まとめ

あらゆる機能性を駆使し、ハイレベルな高級感漂うTOTOのシンラについて紹介してきました。
これだけのシステムバスがかつて存在しただろうかと思わせる機能が満載されています。
特にリラックス機能とクリーン機能は注目すべきポイントです。
毎日の疲れを癒してくれるお風呂タイムは有意義でなくてはリフレッシュできません。
「上質で心休まる穏やかな時間を過ごす」をTOTOのシンラで体験してみてはいかがでしょうか。

 

オリバーではお客様の生活スタイルに合わせたシステムバスリフォームのご提案をさせていただきます。

お風呂リフォームについてもっと具体的に相談したい!とお考えの方はこちらからどうぞ>> 

関連キーワード:
お風呂
おすすめ記事
水廻り
2022年10月31日
家の中での事故を防ごう! ヒートショック予防のためのリフォームとは?
続きを読む
水廻り
2022年10月24日
追い焚き機能付のお風呂に入浴剤は入れてもいいの?
続きを読む
水廻り
2022年9月19日
LIXILから新発売!最新ユニットバスリデアの魅力をまとめてご紹介!
続きを読む
水廻り
2022年9月5日
戸建の2階にもトイレを設置したい!設置場所やレイアウトのポイントをご紹介!
続きを読む
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.