オリバーリフォーム大辞典

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に
役立つ情報をご紹介しています。

抗菌・抗ウイルス効果で衛生的!TOTOのハイドロセラフロアとは?
水廻り
2021年8月25日
トイレの衛生面でお困りではありませんか?近年、新型コロナウィルスの影響もあり、より一層衛生面への関心が高まってきました。住宅内のトイレにおいても尿の飛散により菌の繁殖が懸念されています。ある調査によると5割の男性が立った状態でトイレをするようです。立った状態でトイレをすると無数の尿が床に飛び散り、放っておくと何倍にも大腸菌が増殖してしまいます。お家を清潔に保ち、快適に暮らしたいですよね。そんな時にTOTOのハイドロセラフロアがオススメです。ハイドロセラフロアとは、TOTO独自の技術ハイドロテクトをセラミックタイルに使用し、抗菌・抗ウイルス効果を更に進化させた製品です。ハイドロテクトとは、光触媒を利用し、光や水の力で地球も暮らしもキレイにするTOTOの環境強化技術です。2020年10月に経済産業大臣賞を受賞するなど、日本発のグローバル技術として様々な海外企業から高い評価を得ています。今回は、そんなハイドロセラフロアについてまとめてみました。

ハイドロセラフロアの効果とは?

ハイドロセラフロアは、表面に付いた菌やウイルスを抑制し、防臭効果を発揮。更にセラミックタイルを使用していることにより、尿や汚れの染み込みを防止します。
セラミックタイルならではのツルツルとした表面が掃除もお手軽にしてくれます。TOTOの実験によると、ハイドロセラフロアと一般的なタイルを比較したところ、大腸菌は4時間で99%以上、ウイルスは4時間で99.99%以上減少させることができます。
では、TOTO独自の技術ハイドロテクトとは、一体どんな技術なのでしょうか?
ハイドロテクトとは、簡単に言うと植物の光合成のような仕組みです。光合成は、植物が光のエネルギーを利用して二酸化炭素と水から酸素を作り出すことを言いますが、一方、ハイドロテクトは光のエネルギーを利用し、水と酸素から活性酸素を作り出します。

ハイドロセラ フロア効果

この活性酸素がウイルスや菌を分解してくれるので、お家のトイレを清潔な空間に保つことができます。ハイドロセラフロアは、このハイドロテクトの技術に暗所でも抗菌・抗ウイルス効果を発揮できるように銀・銅の抗菌・抗ウイルス金属を加えたハイブリッドの製品で、更に抗菌・抗ウイルス効果が高まっています。

 

 

ハイドロセラフロアはキッチンや洗面所にも適した製品

ハイドロセラフロアは、清掃性やメンテナンス性にも優れており、汚れが目立つ洗面所や油汚れが気になるキッチンにもオススメです。ハイドロセラフロアは、ハイドロセラの抗菌・抗ウイルス効果だけでなく、清掃性に優れたセラミックタイルのメリットも生かした良いとこ取りの製品です。お子さんが泥んこで帰宅し、洗面所の床に汚れが染みこんでなかなか取れない。キッチンで揚げ物を作ったとき、床がベタついてなかなか取れない。

キッチンにも適している

そんな悩みもハイドロセラフロアはスッキリ解決してくれます。一般的にメンテナンス性が優れているとされるメラミン化粧板とハイドロセラ製品を比較したところ、表面に油を塗った状態で3カ月間放置し、水を含ませたスポンジで拭き取ってみると、メラミン化粧板は油汚れが伸びるだけでしたが、ハイドロセラはキレイに拭き取ることができました。実際の施工事例では、とある商業施設のキッチンでハイドロセラ製品を採用したところ日々の掃除時間が7割削減できたという実績もあります。ハイドロセラ製品には、床に使用するハイドロセラフロアと、壁に使用するハイドロセラウォールがあります。商業施設の厨房などの用途には、是非ハイドロウォールも検討してみてはいかがでしょうか。

 

ハイドロセラフロアの施工費

ここまでハイドロセラフロアの効果についてご説明してきました。では、ハイドロセラフロアの施工費はいくらになるのでしょうか。
トイレのリフォームでは、便器を交換するタイミングで、床にハイドロセラフロアを採用するケースが多いので、そちらの費用をご紹介します。
一般的な住宅のトイレでTOTO製品の便器を採用し、床にハイドロセラフロアを使用すると約50~70万円の費用になります。費用の値幅は、便器のグレードに大きく左右されますので、実際に検討したい方は一度ご相談ください。
またトイレのリフォームをするタイミングで、洗面所やキッチンの床にハイドロセラフロアを検討してみてはいかがでしょうか。洗面所の床でハイドロセラフロアを使いたいけど、洗面器まで交換するのは費用的に難しいという方も安心してください。

ハイドロセラ フロア

洗面器は簡単に取り外し可能ですので、一時的に洗面器を脱着し、ハイドロセラフロアを張ることが可能です。またキッチンでも、フローリングの上からハイドロセラフロアを張ることが可能です。洗面器やキッチンを交換せずにハイドロセラフロアを使えば、清潔なお家を安いお値段で実現することが可能です。

 

 

 

まとめ

ハイドロセラフロアは、抗菌・抗ウイルス効果に優れ、お家を清潔に保つのにオススメの製品です。またセラミックタイルの清掃性やメンテナンス性に優れたメリットも活かし、忙しい現代人の強い味方となります。便器を交換しようと検討している方はもちろん、洗面所やキッチンの汚れに困っている方は、是非この機会にハイドロセラフロアをご検討ください。
ハイドロセラフロアを使って、お家を清潔に保ち、快適な暮らしを実現しましょう。

ハイドロセラ フロア施工例ハイドロセラ フロア施工例

関連キーワード:
トイレ
おすすめ記事
水廻り
2021年11月26日
浴室換気暖房乾燥機でお風呂をもっと快適に!
浴室乾燥機は、雨の多い梅雨の季節や、洗濯物を早く乾かしたい時にとても便利です。 また、浴室乾燥機を活用すればお風呂のカビを防げたり、ヒートショック...
続きを読む
水廻り
2021年11月22日
食洗機はスライドオープンとフロントオープンどちらがいいの?徹底比較!
食洗機は、毎日の家事を楽にしてくれるキッチンには欠かせない設備の一つです。 各メーカーから様々なタイプの食洗機が販売されていますが、どれを選べば良...
続きを読む
水廻り
2021年11月19日
TOTOのシステムバス「シンラ」の機能や特徴とは?
仕事やプライベートで充実した1日の終わりに締めくくるのが、お風呂でのリラックスタイムです。 仕事で疲れた身体やプライベートタイムを満喫した後に、心身...
続きを読む
水廻り
2021年11月15日
ガスコンロからIHコンロへ交換!メリット・デメリットは?
ガスコンロからIHコンロへ交換したい理由で最も多いのが、安全性と掃除のしやすさといわれています。 高齢者や小さなお子様がいるご家庭では、ガスコンロだ...
続きを読む
採用情報 オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.