【GS-0142】外壁・屋根改修工事


【仕様】外壁サイディング…KMEW はる一番 1階:斜石グラングレー/2階:斜石ナチュラルアイボリー(壁面積185m2)/屋根…IG工業 スーパーガルテクトF SFブラック(屋根面積90m2)
エリア 富山市
お客様名 D様
工事内容 外壁・屋根改修工事
リフォーム期間 20日間
価格 外壁サイディング 240万円
屋根重ね貼り 130万円
施工総額 370万円
築年数 15年

施工前 〜外壁診断〜


外壁の隙間や、窓枠廻りに打たれているシーリング材、実は防水上で重要な役割を果たしています。
一種の柔らかいゴムのようなものですが、経年劣化や紫外線による外的要因で、ひび割れやはがれなどの症状が起こります。そこから雨水が入ってきて、漏水を起こすなどして、大切な建物の寿命を縮めてしまいます。

塗装したのち、塗膜劣化によって塗膜表面に汚れが付着しやすくなり、また日当たりの悪い場所にはコケやカビが発生します。
金属製のものであれば腐食や、周囲の物質との関係で引き起こされるサビなどの現象が発生します。屋根などは特に雨水などの浸透で劣化が加速します。
年数が経つと表面が劣化して水分を吸いこみ、カビ・コケによる劣化が発生します。

素地と下塗りの間、あるいは下塗りと上塗り間の付着強度が低下したことによっておこる剥離や浮きの現象です。
塗料の中に含まれる塗装を膜としてつなぎとめる樹脂が劣化している為におこる現象です。 変退色・チョーキングの劣化症状がさらに進行するとおこる現象の一つで、もはや外壁を保護する機能が無い状態です。
サイディングボード自体に水が浸み込むと反りや膨張の原因に なります。早め早めの点検補修が必要です。

「外壁の退色が酷く、見た目が悪い。お隣さんが外壁をきれいに工事したので余計に目立ち、気になる。しばらくお手入れがいらない工法で工事したい」とご相談いただきました。
お伺いし、外壁診断をさせていただくと全体的な色あせ、爆裂の症状が見られました。
この状態ではどんなにいい塗料で塗装をしてもすぐに剥がれてしまい、長持ちしないと判断し、金属サイディングをご提案させていただきました。
窓や玄関などのアルミサッシが黒だったので、屋根と雨どいや破風板などの附帯部も黒で施工いたしました。「どうせやるならガラリとイメージチェンジしたい!」とお考えでしたので、白とグレーで張り分けをしました。以前は淡い色合いのご自宅でしたので、ガラリと雰囲気も変わりご近所の方も驚かれたとか。
外壁材も屋根材も断熱材が入ったものにしましたので、冬の断熱効果や冷暖房の削減にもなると思います。
総二階建ての真四角なお宅で、屋根も切り妻というシンプルなデザインだったため、施工効率が大変よく、比較的短期間で工事を終えることができました。お任せいただきありがとうございました!
実際にオリバーで工事したお客様の声はこちら

事例を絞り込みたい方はこちらをタップ
タップでお電話がすぐにできます!
採用情報
オリバーチャンネル
オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.