代表ブログ

キャパシティー
2006年9月28日 (木)



今月はみんな口癖のように「忙しい!忙しい!」と口にしています!
中には「忙しい?」と尋ねると「いっぱいいっぱいです!」とか「テンパッテいます!」など俺はめいいっぱい頑張っているんだぞ!とアピールする人間もいますが何か違う気がします。
暇よりも忙しい方がもちろん充実しますしやりがいに繋がると思います。言い方を替えると仕事だから忙しいのが当たり前であり集中してたくさんの仕事をこなすのは当たり前であると言えます。だから100%の能力を100%発揮して100%の労力を100%使い切るのが当たり前。
80%や60%しか使わずのんびりとマイペースで仕事している人間に明日はないと思います。
仕事とは自分のキャパを超える120%の量をやっているからこそ自分のキャパが広がっていくものだと思います。理屈は筋肉と同じやね!ベンチプレスをやりまくり筋繊維を破壊してその後修復されるときには超回復し、元よりも筋肉が一回り大きくなる。スポーツとして考えると分かりやすいね!私もあれやこれやと少しでも仕事量を増やそうと最近は佐川急便のセールスドライバー並に移動はダッシュしている。これ以外に全てのテンポが上がり全体的にスピードアップにはいいですよ!まあ、体育会系の当社でしか通用しないかも知れませんが・・・何分よく佐川に負けるな!と引き合いに出しているものですから。そういえば有名な船井先生も仕事は若い頃は量稽古をする事により覚えていく事だ!とおっしゃっていました。でも私はいつまで量稽古すればいいのだろう・・・忙しい。

1 / 1