代表ブログ

ポジティブなヤツ!
2008年6月5日 (木)



昨日今日と新人の西村と共に行動している。
移動中は仕事以外のプライベートの話や世の中の話などをしている。
以前から気になってはいたのだが、「俺の話を妙に肯定してくるなぁ。」と・・・
まあ、社長の私の話ですから、否定することはあまりないのでしょうが、必要以上に前向きなのである。
「あっ、それいいですねぇ」とか「そうしましょう。行きましょう!」とか。
または、「確かにそうですねぇ」とか・・・
途中で、小川:「お前はもしかしてすごく前向きなポジティブ野郎なのか?」
西村:「あっ、わかりました?自分はイエスしかありませんから。」ですと。
私も若いころは素直で(今でも素直なつもりではいますが)何でもスポンジのように吸収したものですが、西村のこの前向きな素直さはきっと早い成長につながることでしょう。
逆に妙に我に捉われていたり、若いのに人の意見を聞き入れない者もいる。
人間20年や30年生きていても大人のつもりでいるだけで、まだまだ子供と同じである。
最近つくづくよくそう思う。
少しでも多くの人の知恵や考え方に触れて自分を成長させていきたいものである。
超ポジティブな私にもたくさん経験がある。
ネガティブになると周りまで不幸にしてしまう。いや不幸をどんどん呼び込んでしまう。
相手が変わることを願うよりも自分が変わらないと相手は変わらない。
まあ、お気楽に楽しく自分らしく生きるとしよう。

1 / 1