代表ブログ

個人面談を通じて
2010年2月26日 (金)



病に侵されながらも這って出社した小川です。
本日の小川の戦闘能力は10%未満といった感じです。
昨日は30%くらいあったのですが…。
あー腹痛い…。
健康が第一です。
午前中はかなり手抜きの個人面談で高岡店のみんなごめんね。
午後からは少し回復して一応まともな会話が。
私は毎月定例で個人面談を全社員と開催しているのですが月に1回ですがしっかりと向き合って話をすると、その個人がどんな精神状態でどんな状況なのかが大体わかります。
話をしなくても顔を見ると感じるものがありますが。
私は営業上がりで、若いころから営業マネージャー経験が長かったので特にそんなことができるのかもしれませんが、やっぱり人の上に立つ者はそおいった「察する能力」は重要になります。
前向きなのか後ろ向きなのか?何か悩みがあるのか無いのか?
逆に、上司の思っていることを察することができるものもいれば、全く察することもできないものもいる。
個人的にはいろいろと察してくれるとありがたいのですが。
でも基本は思っていることをしっかりと言葉で伝えることが重要ですよね。
また、「聞く」ということも今後も大事にしていきたい。
大したことでなくてもしっかりと聞いてあげられているかどうか。
以外に不遜な態度で聞いていたりすることもあるかも。
どんなに腹が痛くてももっと真剣に聞かなくてはいけなかったとちょっぴり反省。
ごめんね。西村。知佳もかな。

1 / 1