オリバーリフォーム大辞典

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に
役立つ情報をご紹介しています。

大人気!サザナの魅力を徹底解剖!
水廻り
2021年3月29日
大人は仕事や家事、子供は勉強や部活など、日々の生活には疲れがつきもの。
そんな日々の疲れを癒してくれるものと言えば、お風呂ですよね!
暖かいお湯にゆっくりつかって手足を伸ばせば、溜まった疲労も溶けていきます。
浴室を充実させることは、暮らしそのものの質を高めることに直結しているのです。
しかし、浴室を充実させると言っても、どこから手を付ければいいのか、どうすればいいのか頭を悩ませてしまいますよね。
そこでご紹介したいのが、TOTOが戸建て用のシステムバスとして提供しているサザナです。
今回は、豊かなお風呂タイムを得られることで大人気のサザナの魅力について、チェックしていきたいと思います!

お風呂のリラックスは足元から「ほっカラリ床」

ほっカラリ床  ほっカラリ床

お風呂はくつろげる空間ですが、冬場だと浴室の足元の冷たさに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

足の冷えは人間の体にとって大きなストレスであり、さまざまな内臓の機能を低下させてしまう原因にもなります。

そこで注目したいのが、サザナの浴室床の大きな特徴である、「お掃除ラクラクほっカラリ床」

ほっカラリ床は、役割の異なる二種類の断熱層をはじめ、いくつもの層が重ねられているため、冬でもひんやりとせず心地よい温度が保たれているのが大きな特徴です。

特に、一番上に敷かれている断熱クッションと呼ばれる層は足触りの柔らかさが特徴的で、まるで畳の上に足を下ろしたかのような、ぬくもりのある質感を実現させています。

さらに、防音効果まで備わっているので、心からリラックスして入浴を楽しめること間違いなしです!

 

サザナの掃除がラクな理由とは?

ほっカラリ床 家の中で、掃除が面倒な箇所として名前が挙がりやすいのが水回り。
特にお湯を溜める場所である浴室は、湿気、水垢、石鹸カスなど、多くの汚れが発生してしまいがちです。
お風呂は毎日利用する場所なので、お掃除は少しでも簡単であってほしいですよね。
サザナの「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、その名前の通りお掃除もラクラクです!
ほっカラリ床の表面には、浴室の床を汚しがちな皮脂汚れを固着させにくい、特殊な処理が施されています。
親水層という層のおかげで、汚れと床の間に水が入り込んでくれるので、ブラシで擦るだけで、すんなり汚れが落ちてくれるのです!
さらに、床面に刻まれた模様であるカラリパターンが効率的に水を排出してくれるため、翌朝になれば床がカラリと乾いています。
イヤな汚れが溜まりがちな排水口や、換気扇、天井などに、抗菌・防カビ加工が施されているのも嬉しいポイント!
また、オプションには、浴室を洗い流してくれる床ワイパー洗浄(きれい除菌水)もあり、暮らしのスタイルに合わせた浴室を造り上げることができます。

床ワイパー洗浄

床面ぐるりとすみずみまで「洗浄+除菌」
ボタンを押すだけで「皮脂・角質汚れ」を洗い流し、「きれい除菌水」で除菌仕上げ。カビやピンク汚れの発生を抑えます。

 

驚きのコストパフォーマンス

コンフォートウエーブシャワー優れた性能面ばかりを見ていくと、費用面が気になってくるものですよね。
しかし、ご安心ください!
サザナはコストパフォーマンス面においても、とても優秀な浴室です!
現行の節水シャワーは、毎分およそ8.5Lの水を消費するとされていますが、サザナのシャワーは、これと比較して約24%の節水ができます。
節水でない従来品の通常シャワーと比べると、毎分約10Lの水を消費していたところから、なんと約35%もの節水が可能になるのです!
これを年間の費用で見ると、なんと15,700円ものコストカットに!
また、クリックシャワーにすれば、約48%にも及ぶ節水も実現可能です。
さらに、TOTOの高い技術によって浴び心地は変わらないため、快適さとお得さを両立させることができるのです。

魔法びん浴槽

そして、「魔法びん浴槽」という浴槽の構造も見逃せません。サザナの浴槽は断熱材と断熱蓋でしっかりとカバーされていて、加えてユニット

バスの全体も断熱材で囲まれているため、時間が経ってもお湯の暖かさが逃げません。例えば、4時間過ぎても温度低下はたったの2.5℃以内という驚きの保温力なので、帰りの遅いご家族がいても、追い炊きをする必要がないのです。
このように、サザナは総じてコストパフォーマンスの高い浴室だと言えるでしょう!

 

安心安全のサザナでお風呂時間を快適に!

つまづきにくい出入り口/滑りにくい床 タッチ水栓

そして、サザナのもう一つの大きな魅力が、小さなお子様からご高齢の方にまで優しいユニバーサルデザインであることです。
サザナは、浴室の入り口の段差が5㎜と、とても低いのが特徴の一つ!
先ほどご紹介させていただきました、乾きやすい床と併せて、水気に足を取られて転んでしまう危険性を、大幅に抑えられるのです。
つまずきにくく、滑りにくい構造によって、どなたでも安心して入浴を楽しんでいただけます!
また、水栓の高さが適切に調整されているため、座ったままでも立っていても、ボタンのワンタッチで、水やお湯を出し止めすることができるのです!
さらに、浴室のあちこちに手すりやグリップが備え付けられ、浴槽のフチも掴みやすい形になっているため、足腰が弱いご高齢の方でも、一人で入浴しやすいデザインになっています。
手すりの位置は、人間工学に基づいて綿密に計算されているため、想像以上の使用感の良さを感じられること間違いなしです!
さらに、介護が必要な方がいらっしゃるご家庭の浴室にも、サザナが適しています。
手すりが介護の際の補助になるのはもちろんのこと、サザナの床は車椅子で乗り入れても、傷つかない構造です。
お風呂のたびに立ち上がるのが困難な方にとって、車椅子でそのまま浴室まで移動しても問題ないサザナの構造は、きっと介護の際の大きな助けになってくれることでしょう。
バリアフリーにも最大限の配慮が行き届いたサザナは、これからの高齢化時代にピッタリのお風呂といえるのです!

まとめ

TOTOサザナお風呂今回は、TOTOのシステムバス、サザナの魅力についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
システムバスには、サザナの類似品がいくつも存在していますが、それらと比べても、サザナはほっカラリ床の機能やユニバーサルデザインへの配慮において、大変優れています。
大人も子供も疲れを溜め込んでしまいがちな現代において、家族みんなの心身をゆったりと癒してくれるお風呂は、日常生活を充実させてくれること間違いなしです!
ご自宅のお風呂にサザナを導入して、素敵なお風呂時間を手に入れてみませんか?

関連キーワード:
お風呂
おすすめ記事
水廻り
2021年6月14日
人気の洗面化粧台「サクア」と「ピアラ」を徹底比較! 我が家に合う洗面化粧台はどっち!?
洗顔や化粧ができるような洗面台と、鏡や収納スペースを一体化した洗面化粧台は、多くの家庭で使用されている設備です。 一口に洗面化粧台と言っても、鏡の...
続きを読む
水廻り
2021年6月11日
エコキュートの仕組みを知ろう!電気温水器との違いは?導入前に知りたいメリットやデメリットをご紹介
リフォームを検討する際、多くの方が給湯器をエコキュートに替える事を検討されます。 もちろんオール電化を検討される方も多くいらっしゃいます。 光熱費...
続きを読む
水廻り
2021年6月9日
ユニットバスの浴槽に蛇口がない!?お湯はどこからくるの?
ショールームにユニットバスを見に行かれた際に、お湯を張る蛇口がないことに驚かれる方も多いのではないでしょうか。一昔前のお風呂は洗い場にも浴槽にも蛇...
続きを読む
水廻り
2021年6月7日
ハイバックタイプの洗面化粧台とは? メリットデメリットを徹底解説!
洗面化粧台は、顔を洗う時、歯を磨く時など普段の生活の中で必ず利用します。 また、髪を整えるなどの身だしなみの面にも大きく関わる設備ですので、日々の...
続きを読む
採用情報 オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.