リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

ベランダ?バルコニー?テラス?どこが違うのかご紹介!
その他
2022年2月28日
ベランダやバルコニー、テラスという言葉は知っていてもどこが違うのかまでは分からないものです。
特にベランダとバルコニーの違いは、具体的に説明しにくいですよね。
家の知識としても知っておきたいところなので、是非参考にしてください。
今回は、それぞれの定義、特徴やメリットを解説します。

ベランダ・バルコニー・テラスの定義と違い

ベランダ・バルコニー・テラス、それぞれの定義と違いを解説します。

 

 ベランダの定義

ベランダベランダとは、建物の外側にある屋根付きのスペースのことをいいます。
屋根があることが最大の特徴で、面積があまり広くない場合が多いため、洗濯物を干すスペースとして活用されることが一般的です。
屋根があることで、少々の雨なら洗濯物が濡れることはありません。
また、マンションの場合は、隣家と壁を隔てて繋がっているため緊急時の避難経路となる役割も担っています。

 

 

 バルコニーの定義

バルコニーバルコニーとは、建物の外に張り出した屋根の無い手すり付きの屋外スペースのことをいいます。
2階以上にあり、屋根が無いことがバルコニーの大きな特徴で、その分ベランダよりも比較的面積が広いことが多く、さまざまな用途に使用されます。
洗濯物を干したり、ガーデニングを楽しんだりテーブルやチェアを置いてお茶や読書を楽しんだりと第二のリビングとしても活用できるでしょう。
また、建物の一部を凹ませて造られたインナーバルコニーや、一戸建ての2階部分やマンションの上層階などによくみられるルーフバルコニーと呼ばれているものもあります。

 

 

 テラスの定義

テラステラスとは、バルコニーと同じ形状で1階にあるものをいいます。
リビングの掃き出し窓から同じぐらいの床の高さで繋がっているものが多く、地面より一段高くなっています。
また、床の表面は、コンクリートやウッドデッキ、石貼りやタイル貼りなどさまざまなバリエーションが豊富にあります。
屋根の有無は自由で、夏はシェードなどで暑い日差しを遮り快適に過ごせる空間を作り出せます。

 

 

 ベランダ・バルコニー・テラスの違いとは

●ベランダ・バルコニー・テラスの違い

階数 屋根
ベランダ 2階以上 有り
バルコニー 2階以上 無し
テラス 1階 無し

 

ベランダはそれほど広くない屋根付きスペース、バルコニーはやや広めで家具も置けるスペースがあり、さまざまな用途に使えます。
テラスは1階アウトリビングとして活用できるというイメージです。

 

 

ベランダの特徴とメリット

ベランダベランダの特徴とメリットは、屋根があるため雨を防いでくれることです。
強風で雨が差し込んでくるような天候の場合以外は、洗濯物も濡らすことはなくベランダで何か作業することもできます。
また、夏の暑い直射日光を遮ってくれることもメリットのひとつです。
屋根があることで、夏の日差しを和らげ室内の温度の上昇を緩和します。
天気を気にせず洗濯物を干したい人には、ベランダが最適です。

 

 

バルコニーの特徴とメリット

バルコニーバルコニーの特徴とメリットは、ベランダに比べ面積が広いので、さまざまな用途に使えることです。
例えば、洗濯物を干せるのはもちろんですが、家具を置いて天気の良い日はランチやお茶を楽しむこともできます。
2階なので開放感もあり、プライバシーも確保しながら心地良い空間になります。
1階に庭やテラスのスペースがない場合には、バルコニーでバーベキューなど家族や仲間と楽しむことも可能です。
また、家庭菜園やガーデニングが趣味の人も満喫することができるでしょう。
屋根が無いので、日当たりも良く野菜や植物もプランターで育てるのに適した環境が整っています。

 

 

 ルーフバルコニーとは

ルーフバルコニールーフバルコニーとは、階下の屋根部分に作られたバルコニーのことで、普通のバルコニーに比べて広々として開放感があり日当たりも良いことが特徴です。
ルーフバルコニーのおすすめの楽しみ方は、スペースが広いので家族や仲間と食事やちょっとしたパーティーが楽しめることです。
また、人工芝などを敷いて安全な子供の遊び場にしたり、日当たりが良いことを利用した家庭菜園も楽しめます。
他には、ハンモックで読書をしたりさまざまな趣味にも使えるでしょう。
1階にテラスや庭など広いスペースが取れない場合に、ルーフバルコニーはおすすめです。

 

 

 インナーバルコニーとは

インナーバルコニーインナーバルコニーとは、建物の一部が屋外になっている屋根付きのバルコニーをいいます。
同じ屋根付きでも、建物の外に張り出しているベランダとは異なります。
建物の内側に奥行きがあるため、雨や風の影響はそれほど受けません。
バルコニー同様、テーブルやチェアを置くことでアウトリビングな空間を楽しむことができるのです。
ルーフバルコニーとの違いは、屋根があるので天候を気にせずさまざまな活用ができることです。
その反面、日当たりはあまり望めないので家庭菜園やガーデニングには不向きです。
インナーバルコニーは、リビングの延長として屋外空間を楽しめるため、外の雰囲気を味わえるリビングが欲しい人にはおすすめです。

 

 

テラスの特徴とメリット

テラステラスは、バルコニーと同様の楽しみ方が可能です。
バーベキューやガーデニング、子供の遊ぶスペースやハンモックまで楽しみ方は趣味に応じて自由な使い方ができます。
1階にあるので、リビングとの繋がりによって建物の延長として空間を広々と使えるので、レイアウトの自由度が高く自分らしく演出できます。

 

 

 

 

 

 

 インナーテラスとは

インナーテラステラスは通常屋外にあり、屋根が無く地面より一段高いところにありますが、インナーテラスとは建物の中や半屋外空間にある屋根が付いているテラスのことをいいます。
建物内にあるので、室内とは違った屋外の空間を感じながら天候も気にせず活用することが可能です。
雨や風の影響を受けることがないので、洗濯物やバーベキュー、趣味のスペースとしても使え、子供が外で遊べない時には屋外の雰囲気で遊ばせることもできるでしょう。
インナーテラスは天候に関係なく、さまざまな事に活用できる大変便利な多目的空間です。

 

 

 

 

まとめ

ベランダ・バルコニー・テラスの違いについて解説しました。
それぞれ少しづつ違いがある中で、それぞれのライフスタイルに応じたスペースにすることが大切です。
家族が笑顔で楽しめる有効なスペースにしましょう。

 

関連キーワード:
エクステリア
おすすめ記事
その他
2022年10月10日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ③【三協アルミ ノバリス編】
続きを読む
その他
2022年10月3日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ②【LIXIL リシェント編】
続きを読む
その他
2022年9月26日
リフォーム玄関ドア人気ラインナップ①【YKK AP かんたんドアリモ編】
続きを読む
その他
2022年7月18日
実際の施工事例でご紹介!リフォームをする上で気になる点!これだけは知っておきたいポイントは?【玄関リフォーム編】
続きを読む