外壁サイディング/カーポート・物置/お風呂・洗面/レンジフード交換工事


GS-0222 お客さまインタビューを見る

エリア 富山市
お客様名 H様
工事内容 外壁サイディング/カーポート・物置/お風呂・洗面/レンジフード交換工事
リフォーム期間 90日間
価格 外壁サイディング 300万円
外構(カーポート・物置・土間等含む) 150万円
水廻り(お風呂・洗面・レンジフード・給湯器・内窓等) 250万円
施工総額 700万円
築年数 18年

【仕様】外壁サイディング…KMEW はる一番 斜石柄 色:クリーミーホワイト/グラングレー
H様は斜石柄のグラングレーを気に入っておられましたので、当初は全面グラングレーで施工する予定でした。しかし、凹凸が多いお宅を1色で張ると暗いイメージになってしまうのではないかと思い、ホワイトとの2色で張り分けることにしました。張り方のバランスや、縦か横かなど考慮し、悩んだ末、玄関周りにホワイトのアクセントを入れることで家の印象が明るくなり、ベランダ部分と一階から二階にかけての縦ラインがよりスタイリッシュな印象と家全体に存在感を与えた仕上がりとなりました。

【仕様】カーポート…YKK AP ジーポートneo 積雪200 6m×6m 色:ブラック
200センチの積雪に耐えることが出来るカーポートは北陸には必須です。カースペース全体を覆う屋根とサイドパネルに守られて、大切なお車が汚れたり、傷んだりすることが防げます。

【仕様】物置…ヨド エルモ 2.2m×2.5m 色:スミブラック
何かと便利な物置。キャンプやBBQ用品やお子様の荷物まで様々なものを収納しておくことができます。下は土間コンクリートを打ちましたので、安定してお使いいただけますね。

【仕様】レンジフード…リンナイ フィルターレス 色:シルバー
面倒なフィルター掃除が必要ないレンジフード。お手入れカンタンでスタイリッシュな最新レンジフードで日々の家事を減らします。

【仕様】洗面化粧台…LIXIL ピアラ W900
スクエアなアウトラインにやわらかなカーブを組み合わせることで、実際のサイズよりもワンサイズ上のボウル広さを実現。使いやすさもワンランク上の洗面器です。

【仕様】お風呂…LIXIL アライズ Zタイプ 1616
Ariseは、シャワーの使いやすさにこだわりました。スライドバー、カウンターの曲線で繋ぐ、快適で楽しいシャワー空間をデザインしました。

施工中の様子


ご近所さんへのご挨拶を終えたら、工事の始まりです。 お客様の駐車スペース、玄関への出入りなどなど、お客様が通られる場所の邪魔にならないよう細心の注意をはらいながら足場を組み立てていきます。
「胴縁」と呼ばれる下地材を外壁に打ち込んでいます。 この「胴縁」がミソで、壁の中に空気の通路をつくる役割も兼ねているんですよ。 打ち込んだ胴縁の上から新しいサイディングを重ね張りしていきます。

施工する形状の型枠を設置します。型枠にはコンパネと呼ばれる板などを使用し枠の設置を行います。次にコンクリートの強度を上げるために溶接金網をコンクリート打設する箇所に張り巡らせます。

コンクリートを流し込みます。刷毛引き仕上げなど、表面加工をコンクリートが固まる直前に行ないます。気温などの条件により異なりますが、コンクリート打設後1~3日で表面は固まります。しかしコンクリート全体が硬化するまでに日数がかかる為、コンクリート打設後に養生期間として日数を空ける必要があります。

施工前 〜外壁診断〜


サイディングのジョイント部に打設されたコーキング部分が経年劣化により、ひび割れた箇所や切れた箇所があった場合、そのまま放置すれば、その部分から雨水が浸入し、サイディング基材を痛めます。

外壁がひび割れています。(クラック)
クラックが発生する原因は様々ですが、地震などの外部の力により構造躯体が動いた為起こる場合や歪みによる場合があります。線状の小さなクラック(ヘアークラック)の場合、外見上目立たないのでそのまま放置すると、そこから雨水が入り、内部を腐らせたり、基礎内部の鉄筋を錆びさせ、躯体の耐久性を著しく落とす危険性があります。

外壁が剥がれてきています。塗装の劣化により浸入した雨水が塗膜と下地の間にたまることで起こります。 さらなる雨水の浸入を促して建物の強度を低下させる原因になるため、早めの対策が必要です。

窓サッシの下から雨筋、汚れが目立ちます。 放っておくと汚れがひどくなると同時に外壁の裏側まで水分湿気が回って内壁の材質が痛んできます。

お引き渡しまでたくさん打ち合わせをさせていただきました、H様。この度はありがとうございました。
新車を購入され、カーポートを検討されたことをきっかけに、以前から気になっていたお風呂や洗面化粧台にと話が膨らんでいきましたね。
お伺いした際には、いつも明るく迎えてくださり家族の一員になった気分でした。張り分けやカラーコーディネートなど性能プラス見た目のきれいさも意識させていただきました。工事中数々のトラブルや打ち合わせの行き違いでご心配やご迷惑をおかけしましたが、素敵に完成できましてうれしく思います。今後もお困りのことがございましたらお気軽にお申しつけください!ありがとうございました!!


もっと外壁サイディング施工事例を見る!施工事例はこちら

具体的に、商品を見てみたい!
オリバーのキャンペーンパックはこちら
外壁塗装キャンペーン
事例を絞り込む
タップでお電話がすぐにできます!
採用情報 オリバーチャンネル
オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.