代表ブログ

ご相談受け付けます
2007年12月10日 (月)



今日、日本体育大学時代の岩手の友人が酒を送ってきた。いらぬ気を使ってくれているのが他人行儀である。でもありがとう!
その友人が家を建てるらしく、住宅のプロである私にアドバイス願いたいというのだ。
おそらく彼の結婚式で「エッサッサ」もしたし、これから彼の役に立てることなどあまりないだろう。
だから、自分の職業の知識が役立てるとは大変うれしいことでもある。
彼とは寮生時代、同じブロックの仲間同士でつらい日々を一緒に過ごした中である。
お互いのいいところも悪いところも極限(言い過ぎか?)の環境の中で知り尽くして望むと望まないと同じ釜の飯を食っていた。
そんな彼もついに家を建てるか!
無事にお子さん生まれるといいな!いい家になるといいな!
近ければお祝いに駆けつけたいところだが・・・
商売抜きで心から相手のために自分の知識でお役に立つこと。
これなかなか難しいことである。そんなのは友人だからだよ!とかどうせ横から相談だけ受けているからだよ!という声が聞こえてきそうですよね。理想は理想ですよね。
しかし、理想を常に鮮明に描き追い続けないと絶対にそんな自分にはなれませんよね。
最近私の友人でオーラを発している友人たちはやりたい仕事以外はやらないと言う。やりたくない仕事は断るらしい。本物である。それでいて行列のできる店である。
そお言えば、これまた別の大学時代の友人が10年越しで教員に本採用になったらしい。
心から祝福したい。おめでとう。
なんだかよくわからない話になりましたが、浦和レッズのサポーター並みにグラウジーズも応援してあげたい。そお思った今日でした。

1 / 1