代表ブログ

プロの重要性を実感
2007年12月21日 (金)



今日もいささか朝から飲み疲れの小川です。また、忘年会かい?
昨日、仕入先の建材会社の社長とご一緒していましたが、かなり厳しいみたいですね。
特に価格競争のひどい分野で戦っていらっしゃる会社なのでなおさらのこと。
年々市場が厳しくなり、薄利多売の中で如何に利益を出していくかを常に試行錯誤していらっしゃる様子です。
しかし、その社長か業界の中では勝ち組み。とっくに市場淘汰された業界の中で1本建てた商売をされている。
私なりの感想では、その社長でなければとっくに競合と同じく廃業しているのではないかと思われます。厳しい業界の中で何とか勝ち抜いてきた猛者であります。
商売に対する厳しさや徹底ぶりには頭が下がりました。
どんなに厳しい業界や市場であっても、その社長、その会社の付加価値があればなんとでもやっていける。
住宅やリフォーム業界でも同様に厳しさを騒がれていますが、創意工夫やこだわり、付加価値といった部分で差が付いてくると思います。
会社のスタッフ全てがプロ化を求められる時代ですね。
オリバーでも常に高い意識を持ち、工事に対して、または生活の中でのお客様のお役に立つという部分でレベルの高いプロフェッショナル集団を目指していきます。

1 / 1