代表ブログ

W受賞しました!
2012年2月13日 (月)



今日は金沢で表彰式に出席しました。
取引メーカーであるLIXIL社のコンテストでうれしいことにオリバーがW受賞しました。
INAXリフォームネットワーク部門とサンウェーブR&B部門にて両方とも北陸NO,1になったようです。
うれしいですね!
これも、オリバーを支えてくださる理解ある沢山のお客様と社員の頑張りによるものです。
心より感謝申し上げます。
写真はいつもお世話になっているLIXIL北陸支社長の永田さんとのツーショット。
でも何だか毎年撮らせてもらっている気もしますが(笑)!
永田支社長、いつも応援ありがとうございます!
今後も頑張りますのでオリバーをよろしくお願いいたします。
写真はその後行われた懇親会会場にて。
初めてお会いする人や業界人で新しい方々とお知り合いになれてうれしく思います。
今後も、富山県はもちろんのこと、北陸のリフォーム業界を盛りあげていくために
頑張っていきますので宜しくお願いいたします!
来年も必ず受賞したいと思います!!

接客レベルを高めよ!
2012年2月13日 (月)



今日、私用ですがとある眼鏡屋さんに行ってきました。
この前スキーに行った時にお気に入りのポリスのサングラスのネジが一つなくなってしまい、
ネジだけ取り寄せででも注文して直してくれないかなぁ~と。
半分あきらめていましたが、捨てるには惜しいので持って行って聞くだけ聞いてみようと。
そうしたら・・・ポリスのネジはないらしいのですが、似たようなもので取り付けてくれるとのこと。
しかも、片側だけでは色が変わるので、両側をそのものに交換してバランスも整えてくれた。
他の調整などもしてくださり、料金はなんと・・・
「無料」です。
無料なことが素晴らしいのではなく、それくらいのことは「サービスの一環」として日ごろから当たり前に
やっているからこそ、あれだけ爽やかに対応してくださるのだと感じました。
修理中は女性の方が丁寧に接客してくださり、温かい入れたてのコーヒーをお出しいただき、
次回開催されるイベントのご案内をいただいたのですが、売りも強くなく、面白そうなのでついつい
次回嫁と行きたくなるような案内でした。
ついでに、伊達メガネなどを物色していても、ものすごくノリのいい丁寧な接客です。
店舗でのレベルの高い接客とは・・
・好感の持てる笑顔
・丁寧で意欲的な会話
・何かしらお役に立とうという意欲
・丁寧な礼儀作法
・お客さんの考えていることを推測し先回りして動けること
などなどが今回の眼鏡屋さんを通じて必要と感じました。
「無料」のサービスを受けたお客にも関わらず、最後は店員3人全員で外で車の見えなくなるまでの
お見送りもいただき、正直このお店のファンになってしまいました。
みなさん、メガネを買うならば、「メガネのハラダ」さんですよ。
富山市の上赤江の産業通り沿いのお店です!
メガネ業界もデフレで苦しみ、価格競争にあえいでいる業界の一つであると思います。
そんな中で、地元富山や北陸であれだけ多くの店舗を展開され、今でも全国区の大手と渡り合っている
秘訣は、この細やかで素晴らしいサービスや接客で沢山の顧客の心をつかんでいらっしゃるのではないかと
思います。
会社に帰ってきて、わが社オリバー社員の接客はというと・・・
未熟です。
子供です。
顔が丸いです。
業界が違えど、接客やサービスを学ぶには。しっかりとした店舗を持っていらっしゃる実績のあるお店から
学ぶことが必要ですね。
私たちリフォーム業界では、工事という商品のニーズに答えることに目が行き過ぎて、対お客様との
直接の対応力といいますか、その辺りが弱いと感じます。
みなさん、接客とサービスは競争の激しい眼鏡屋さんから学びましょう!
レベル高いですよ!特にハラダさんは。
オリバー社員たちよ!接客とサービスを他社が追随できないレベルまで高めよ!
ますは、いいサービスとは何かを体感することから始めることが必要です。
メガネかサングラスを買いに行ってきなさい(笑)!
産業道路のお店でね!
ということでメガネのハラダさんのめちゃ褒めブログで終わります!
担当してくださった店員さん方、気持ちの良い接客ありがとうございました!!
商売繁盛お祈りいたします。

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