代表ブログ

夢の国と呼ばれるところ
2012年2月2日 (木)



オリバーではこの時期冬期休暇をいただいております。
富山県は冬の間の11月~2月までの冬季と7月8月の夏季はめっきり暇になります。
暇になるといっても受注に対してであり、施工も含めて1・2月はどうしょうもなく暇です。
どんどんお仕事ください(笑)!
さて、というわけで忙しい時期は全然休めない時期もありますので年間休日数をこなすためにも
この時期に冬季休暇を取らせてもらっております。
お客様でご迷惑をおかけしている方がいらっしゃれば申し訳ありません。
私も家族サービスを兼ねて少々国内旅行へ。
写真はもちろん、夢の国である東京ディズニーランドへ。
嫁は以前から「連れてけ~連れてけ~」とうるさかったのですが、私はあまり
魅力を感じませんでした。そりゃいい歳の大人だからね(笑)!
おそらく子供のころ以来に
行った気がしますが、その当時はもう少しワクワクした気がしますが、
やっぱりおっさんにはいわゆるコンセプトのしっかりした大きな遊園地でした。
そんな感じで冷静に体感していると、お金を落とす仕掛けが沢山あります。
昨日の新聞にディズニーランドの来場者数が回復気味だと記事になっていましたが本当に沢山の
人たちが平日にも関わらず並んでいました。
ついつい客単価や収益を計算してしまうのですが、これは私がやっているビジネスとは桁違いのビジネスです。当たり前ですが・・・(笑)。
いたるところに企業の広告がさりげなく出されていたり、納品業者などにも関心がわきます。
カフェで出てくる牛乳はMEIJIであったり、園内はなぜかJCBの一人勝ちであったり、
ディズニーランドに商品を納めている企業も熾烈な戦いがあるのではないかと思います。
これだけ多くの人たちに支持され受け入れられているディズニーはただディズニーの世界が
素敵なだけではなく、ビジネスとして素晴らしい努力のたまものなのだと思います。
よく、ディズニーの顧客満足にかかわるようなよく本に出てくるような驚くべきサーアビスは今回
体験できませんでしたが、学ぶべきものが多く別の意味で楽しめたディズニーランドでした。
子供たちも喜んでいましたが、意外に嫁は久しぶりに来てみると、年齢とともに熱狂的な魔法が
とけたようでした(笑)。
しかし、いつになるかは分かりませんがまた家族で来てみたいですね。
いやぁ、帰ったら節約しなければ・・・

1 / 1