代表ブログ

自分の能力をフルに発揮しょう!
2020年2月10日 (月)



難易度の高い仕事に燃えられるか!

設計士との使用決めの風景写真

能力の高い人は沢山いる。 
 
私はとても羨ましいと思う。 
 
でも、その能力をフルに発揮できている人ばかりかというとそうではない。 
 
せっかく高い能力を持っていても、フルに発揮するための、「活性化」できているかどうかは問題だ。 
 
「活性化」⇆「不活性化」 
 
あなたはどっち? 
 
 
仕事の質やレベルの問題もある。 
 
今までにやったことのない初めての仕事にトライする時にはプレッシャーも大きいだろう。 
 
また、量の問題もある。 
 
過去に何度もやったことのある簡単な仕事でも、他人の2倍、3倍こなそうと思うと潜在能力をフルに発揮しなければ難しい。 
 
能力のある人間が能力を発揮しないことは一番良くない。 
 
仮に能力(練度)の足りない人間でも本気でエネルギーや情熱を燃やして仕事に取り組んで、その結果成功させると大きな自信になる。 
大きな成長にも繋がる。 
 
建築の仕事をやっていると様々な仕事に携わることができる。 
 
難しい仕事に燃えられるかどうか。 
価値の高い仕事に携われることに感謝できるかどうか。 
 
逃げずに自主的に取り組めるかどうかという自分の姿勢や在り方が未来の自分を決定つけるのだろう。 
 
私は計算も遅いし記憶力も低い。 
学生の頃の偏差値も並み以下だったかなぁ。だからこそ、手を抜くこともできないし油断する暇もないと思って頑張らねばならない。 
 
ウサギと亀理論を信じる私はゆっくりでも、確実に成長して実績を上げていきたいと思っています。 
 
オリバーにも優秀なウサギさんも増えてきています。 
ウサギさんをもっと本気にさせることができれば業績はもっともっと上がるんだろうな。 
 
より沢山のお客様のお役に立ち、私たちの事業を進めて行こう! 
 
会社と共に成長し、社員の成長と共に会社を成長させる。 
 
 
LEAD A BESTLIFE! 
地域密着、沢山の地域の皆様のために! 
 
小川博司 

人気店と不人気店の差とはなんだろう?
2020年2月9日 (日)



微差を意識するプロでありたい。

毎日蕎麦を食べ歩いている小川です。 
とりあえず富山県内の蕎麦屋は近いうちに全て行くつもりです。 
 
元々蕎麦好きを自称していましたが、 
本格的に勉強しだすと知らないことや 
新しく気がつくことが多い。 
 
インスタで全国の蕎麦屋さんを見たり、 
全国の蕎麦マニアと繋がったりすると 
膨大な情報が入ってくる。 
 
いやはや、奥が深いわ。 
 
それもそう。同じ手打ち十割蕎麦を 
出していても人気店とは人気店がある。 
 
蕎麦はラーメンほど差が出ない。 
 
二八蕎麦と十割蕎麦の差なら分かる。 
しかし、下手な十割よりも二八蕎麦で 
全然美味しい蕎麦を提供している 
お店もある。 
 
そもそも、同じ手打ちで十割蕎麦ならば、味の差が分かる人は少ないと 
思う。 
 
でも、お客様の入りに大きな差が 
あるんですよ。 
 
蕎麦という大きな演出の差がない料理で 
あっても何故そんなに差がつくのか。 
 
まあまあ美味しかったなぁ〜と思えても 
他にお客様がいない。 
 
さほど、並んで食べるほど美味しい 
とは思えなくても並んでまで食べにくる 
お客様がいる。 
 
■様々な要素 
蕎麦の香りやコシ!歯応え 
おろしの辛さ 
山葵の質 
店員の対応 
蕎麦湯の温度 
天ぷらの上がり具合 
蕎麦の量 
値段やコスパ 
一言で言えない満足感 
ロケーション 
お店の内観の雰囲気 
器や食器類のこだわり 
おまけのつきだし 
店主の態度や挨拶 
クリンネス 
などなど 
 
差をつけにくい蕎麦屋だからこそ、 
ちょっとした微差の追求や積み重ねで 
大きな差になるのだろう。 
 
おそらく!言葉で言い表せない様な 
潜在意識で感じる善し悪し。 
毎日食べていると些細な違いに 
気がつける様になる。 
 
私はまだまだだが、美食家達のそんなハイレベルな戦いになると、細かな 
ジャッジが沢山入る。 
顕在意識で感じさせる不快感や、 
様々なガッカリ感、苛立ちをお客様に 
感じさせては致命的になるだろう。 
 
私達建築に携わるものも、微差の追及を 
して、細部にこだわりいい仕事を 
しなければいけない。 
 
お客様対応 
工事品質 
施工技術 
 
日々レベルを高める努力を惜しまずに 
行おう。 
しかしながらほとんどのお叱りや 
クレームはイージーミスである。 
プロとして毎日姿勢を正して気を 
引き締めて歩みたい。 
 
社員に向けて 
 
小川博司 

ガイソーの全体総会2020
2020年2月7日 (金)



準備はバッチリ!手慣れたものです。

当日はなんと全国から175人のご参加

オリバーで取り組む外装リフォーム専門店のガイソー。 
全国には日本外装リフォームネットワークガイソーとして92店舗展開している。 
リフォームのオリバーとガイソーの別ブランドで展開していますがオリバーのノウハウで日本全国でお役に立てていることはとても有り難い。 
北陸は気候が厳しいのです家の劣化が著しい。 
この北陸で培ったノウハウで日本の住宅を守っていくことが私の使命であると自覚しています。 
 
品川プリンスホテルに全国のご加盟店様が集合。 
過去最高の175人の参加者。 
いち中小企業でこのような展開をされることを他方からお褒めいただいています。 
ボランタリーチェーンの運営やサポートを行えているのは、当社の優秀なスタッフのおかげであろう。 
こんなところでもオリバーのお客様目線のおもてなし精神が発揮されているところだろう。 
無事に大成功に終わりほっとしています。 
スタッフのみんなありがとうね。 
 
経営者は高い志を持ちビジョンを掲げる。 
社員たちに価値を感じてもらえる志やビジョンを持てるかどうかが経営者の実力を問われるところ。 
 
私たちオリバーはこの使命感を共有し価値のある仕事に邁進しょう。 
 
「日本の住宅を守る」 
 
一生をかけてでもなし得ることができれば自分の生きた人生に悔いはないだろう。 
日々の時間を大切にして価値のある結果を残そう。

1 / 1