代表ブログ

塗装業界・・・盛り上がってます。
2012年2月24日 (金)



先日、私の家のポストに、〇日本技〇さんという塗装会社のチラシがポスティングされていました。
不特定多数の家に軒並みのポスティングではなくハンコが押してあったので狙い撃ちのようでしたので一度
我が家の状況を直接お聞きしてみたいものです(笑)。
今日は朝から飛行機で東京へ。
TOTOさんのハイドロテクトコート(塗料)の販売コンテストの表彰式に参加するために東京の潮見へ。
個人的には塗装業界の方が集まるところへ行ったことがなかったのでどんな人たちとお会いできるのかと楽しみにしていました。
※元々塗装屋ですが(笑)。
リフォーム業界の集まりにはよく参加させていただいていますが、今回のような塗装業界の会社さんが多い
会ではやはりちょっと雰囲気違いますね。
写真は特別賞の表彰状と盾をいただいている小川。
特別賞なる特別な賞をいただいていて恥ずかしい限りです。
会場には業界で名前の聞こえる優秀な業者さんが沢山受賞していらっしゃいました。
TOTOさんの戦略などもお聞きさせていただきましたが、流石はグローバル企業。
ゴールの目標が大きいですね。
新しい価値を創出しょうとされる企業の姿勢には感服いたします。
しかし、メーカーさんだけではなく、本来ならば我々工事店も大きなビジョンを持って進んでいかねばいけませんのでメーカーさんの戦略におんぶにだっこではいけません。
本気度の高い会社同士で世の中を変える動きをしていかねばプロとしての名が廃ります。
10社くらいの方々と名刺交換をさせていただきいろいろなお話をさせていただきましたが、
お酒も入っていることもあり、みなさんいい人ばかり。
盛り上がりましたね!
個人的には2次会で株式会社ミヤケンの宮嶋社長と共通点が多く意気投合して盛り上がりました。
すげぇなぁ~この男。
生粋の営業マンです(笑)。トークも顔も。
その他にも業界で初めてお会いする人と様々なお話をさせていただきましたが皆さん課題をもってらっしゃる方が多いようで本気度の高さを感じました。
私ももっと頑張らなければいけませんねぇ。
大きく見ると塗装業というのは、建設業のなかの26業種のうちのたったtの一つです。
井の中の蛙にならないように住宅業界全体を見渡したうえで、それぞれの業界の戦略を立てなければいけませんね。
きっと、ここ数年で塗装業は伸びる人は一気に伸びて、伸びない人は全く伸びないと思います。
お客様のほうを見ないで、職人気質であったり、業界のこだわりといった部分にとらわれる人は難しいのではないかと思います。
業界独特の過剰意識、過剰スペック、過剰サービスも行き過ぎればお客様の迷惑になります。
私たちはお客様目線で選ばれる商品を適正価格で販売していかねばいけませんね。
商品でいうとTOTOさんのハイドロテクトコートはお客様目線にも立ち、工事店も販売しやすい絶好の
商品であると思います。
施工が難しくて材料が高額ですが・・・(笑)。
てなわけで、史上空前の外装リフォームブームの中で自分自身のあるべき姿を模索する小川でした。
明日は朝一の飛行機で帰り、イベントプラザ富山でのオリバー主催の「富山市民リフォーム祭り」に朝から気合を入れて参加したいと思います!!
300組動員目標、見積もり依頼100件を目標としております。
富山でこの春リフォームをお考えのお客様、会場で遠慮なく小川も捕まえてくださいね!
きっと、外装ブースあたりでうろうろしてます(笑)。
それでは!

1 / 1