代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

来年の新卒採用活動も大詰め
2012年6月27日 (水)



さて、今日は東京での新築のFCの勉強会に行きたいのを我慢して、先約の新卒者の合同フォーラムへ参加しました。
オリバーでもそろそろ採用活動も終了です。
しかし、今年は10人ほどの採用予定でいましたが、今現在6名となっています。
縁の問題、他社との内定のだぶりの問題などいろいろありますねぇ~。
あと2~3名は採用したいところですが、今年は他社も動きが早いようで、のんびりしていたら
母集団もずいぶん少なくなってきたようです。
Uターン組、スポーツで遅れた人、公務員試験組、建築系の短大生など最後の募集をします!!
今回が最終予備採用となりますので
今回で最後の会社説明会を開催します。
ふるって申し込みしてくださいね!
6月29日(金)13:00~
7月15日(日)13:00~
どちらも富山市二口町の富山本店にて開催いたします。
待ってマース!

全国安全週間
2012年6月26日 (火)



私のYシャツのサイズは3Lなのですが大きなものはデザインがぜんぜんいいのがないんですよね!
店員さんの勧めで半袖だからLLでもいいのではないかと言うことでLLを3枚購入しましたが、ピチピチだった小川です。
さて、今日は4半期に一度開催する協力業者勉強会。
今回は全国安全週間にちなんで安全についての勉強をしっかりと。
私の方も少しだけお話をさせていただきましたが最近は随分とオリバーの考え方も協力業者さんにも
浸透してきた様子。
やっぱり我々工事屋は工事の品質が経営のかなめでもあります。
職人が心あるいい仕事ができないとそのまま会社の信用問題となります。
建設業界は元請け下請け孫請けなどの仕組みがあります。
これは業種的に全て自社職人での直営で行うことが難しい現実でもあります。
オリバーでは専属の職人さんで組織していますので、忙しいからと言ってどこかの下請けポーんと
仕事を発注することはありません。
全て、会社の考え方に共感しサービス業的な発想で仕事ができる訓練された職人さんしか取引していません。
でもここまで来るのに10年かかりました。
しかし、年商も年々UPしていますので新しい職人さんも育成していかねばいけません。
ちなみに今期は140~150%ペースで伸びそうですよ!
今まで取り組んできた経験を活かしてさらなる心ある良質な工事グループを作っていきたいと思います。
目指すは富山県で最強の工事グループを作ります!
これからも協力業者の皆さんよろしくたのんまっせ!!

組織はリーダーで決まる
2012年6月25日 (月)



今月も早いものでもう月末に差し掛かっていますね。
今月も月末の個人面談がスタートしました。
調子の良さそうな店とそうでない店。
要因はいろいろあるようですが、こんな感じでしょうか。
・管理が表面上になっている
・元気がない
・目標目的の共有がなされていない
・コミュニケーション不全に陥っている
・仕事に対する姿勢が受け身になっている
などなど。
組織はリーダーで決まります。
この組織このチームはどうあるべきか?
どこに向かってどのように戦うべきか?
リーダーはいい時悪い時、または逃げ出したくなるような過酷な時など
いかなる時でも方針を示して組織を導かねばいけない。
リーダーが盲目的になり、視座が下がった時からチームの活性は失われる。
しかし、リーダーだけではなく、そんな時ほどサブリーダーに頑張ってもらいたい。
リーダーが元気のない時に支えることがサブリーダーの役割だから。
これからのオリバーはサブリーダーの台頭を待つ時期になるのだろう。
待っているよ!サブリーダーとリーダーを目指す若手諸君が上に上がってくることを!
遠慮してはいけないよ!
失敗を恐れずに自信を持って取り組んでもらいたい。
私なんぞ数えきれないくらいの失敗と計り知れない迷惑をかけてきて今があります。
必要な失敗は必要悪。近道も飛び級もありません。
人間の成長は恐れずに前進あるのみ!!

トップペインター達が富山に!
2012年6月22日 (金)



ここ最近、外装リフォーム業界が盛り上がっていますが、そんななか、日本各地から
トップペインターの3人が会社訪問にお越しくださいました。
岐阜の有限会社三輪塗装の三輪社長
群馬の株式会社ミヤケンの宮嶋社長
大阪の株式会社さくらペイントの本田社長
の塗装三侍。
はるばる富山まで会社訪問にいらっしゃるだけあって、とても意欲的で、
また、塗装事業にかける想いはぴか一のお三方でした。
きっと、この3人の方のような方々が中心として日本の塗装業界は変わっていくのかなぁ~と感じました。
私もその中の一人であると思いますが、偽物はすぐにボロが出ます。
本物になるには時間がかかり、大変な努力も必要ですが、本物は不変のものです。
業界を問わず、本物の仲間が増えることはとても嬉しく思います。
夜は、業界談義、経営談義に花を咲かせて大いに盛り上がりました。
人生は短い。人間一人、どんなに頑張っても大したことはできません。
しかし、精一杯光って生きようではありませんか!
この塗装侍たちのように!
素晴らしい出会いに心より感謝いたします。
※やっぱり最後のラーメンは余計でした(笑)。

再起動
2012年6月22日 (金)



いやぁ、怒涛のごとく忙しい6月でした。
・本社移転
・ショールームオープン
・10周年記念祝賀会
・外装リフォーム研究会
・東京ビッグサイトのフェアへの出店&講演
イベントが続きましたがやっとこれにて再起動ができそうです。
昨夜も心友のY兄さんと深夜遅くまで飲んでいましたが、お昼には東京から車で帰宅。
午後から現場の完了検査に参加させていただきました。
我ながら自分の気力には感心します。
本当はすべてのお客様のお宅の検査にお伺いしたいところですが、
ある程度の規模以上のお客様のお宅は私と工事責任者の鷹合課長とで検査をさせていただいております。
工事屋ですから品質確保、品質向上は最重要事項ですからね。
今回検査させていただきましたお客様ありがとうございました。
写真は某群馬県民の仲間が送ってくれた焼きまんじゅう。
初めて聞きましたが皆さんご存知ですか?
味ももちろんのこと、饅頭としちりんと炭などフルセットで送ってくれるところが半端ないですね!
饅頭営業をくらい・・・
「なかなかやりおる・・・。」と感心した小川でした(笑)。
皆さん前橋の焼きまんじゅうを宜しくお願いします!

リフォーム産業フェアにて
2012年6月20日 (水)



今日からリフォーム産業フェアに参加しました。
JACKグループ&外装リフォーム研究会&オリバークリーナー特設ブースに滞在しています。
90分間、外装リフォームについてのセミナーで講演しました。
まぁ、こんなもんでしょう。
わざわざ聞いてくださった皆様ありがとうございました。参考になったでしょうか?
途中、TOTOの木瀬会長も応援に会いに来てくださりました。
感謝感激ですね(笑)!
そんな感じで簡単ですが東京ビッグサイトからの中継でした。

子どもも野菜も育ってますね~!
2012年6月16日 (土)



写真は子供たちの幼稚園の父親参観日。
休みの日はたいがい出張にあてていたりと、いつも家族に迷惑をかけている私ですから、こんな時くらいはと
いいパパをしてきました。
いやぁ、でもそれにしても子供たちは早いものでどんどん成長してますね。
つい最近、長男の初めての父親参観に参加した時はろくに返事もできなかったのに、
今では長男は年長さん。次男が年少さんですが、4月3日生まれで年少さんを2回目の次男も驚くほど
しっかりしています。
自分の成長に追われているパパですが、子供たちの成長もしっかりと見届けてやりたいものです。
写真は我が家の家庭菜園。
いやぁ~、こちらもつい先日苗を植えたばかりのような気がしますが、
きゅうりにピーマンが沢山収穫できました。
季節も時間もカレンダーも年齢も、気が付くとどんどん過ぎていきます。
日々一生懸命、本気で生きて後悔のない人生を送らねばいけませんね!
スピード上げていきますよ!私も!

外装リフォーム研究会IN富山(オリバー)
2012年6月15日 (金)



先日の10周年記念祝賀会からご参加いただいている方もいらっしゃいますが、
今日は私が講師を務める外装リフォーム研究会が富山で開催されました。
ちょうど、今月9日にOPENした株式会社オリバーの富山本店の視察もかねて開催しましたので
沢山の人たちがショールーム&本社事務所をご見学いただきました。
写真は午前の部の第一陣の皆様。
写真は午後からの第2陣の皆さん!
富山は本当にアクセスの悪いところで皆さん来るのも大変だったと思いますが、
確か28社の皆さんが参加されました。
ちなみに、会社見学は本日3クール(笑)。いい経験でした(笑)。

写真はお昼に、せっかくの富山ということで富山ブラックを食べてもらいました。
富山のセールスマンの私としては基本ですが(笑)。
富山市二口町で開催していましたので、大喜根塚店と大喜二口店の2店に分かれての昼食。
「しょっぺー!」とか、「辛ぁぁぁ!」などという反応が最高でしたね!
どうだ!本場の富山ブラックは旨いだろぅ!!
今日もしっかりと勉強し、みんなで外装リフォームのプロを目指して頑張っていきましょう!
さぁ、今晩も講師たちで夜の勉強会を頑張りますか!!
毎晩パワー全開で頑張ります!

株式会社オリバー10周年記念祝賀会
2012年6月14日 (木)



株式会社オリバーはおかげさまで今年10周年を迎えました。
この10周年の節目に本社を移転し、10周年記念祝賀会を開催いたしました。
正直、身の丈不相応であるかと思いましたがこれまでの10年の歩みの中でお世話になった方々で
沢山のご都合のつく方々にお越しいただきました。
協力業者様・取引先・経営者仲間・業界の全国の諸先輩方など173名のご参加をいただきました。
沢山の方々と10周年の嬉しさを共有できることに感謝ですね。
おしゃくに行った時のワンショット!
写真はリフォーム業界の先輩や仲間たち。全国からリフォーム業界のTOPリーダーが勢ぞろいです!
2次会で悪乗りする仲間たち。
いやぁ、社員の皆もよく動いてくれました。
ご参加いただいた方々も、社員がよく周りを見て動いていた!と褒めてくださる方が多かったです。
社員の皆に10周年記念祝賀会の成功に感謝したい。
また、このように沢山の皆様にご参加会いただき、本当に大きく盛り上がれたことも社員たちの
励みになったのではないかと思います。
自分たちの会社により自信を持ったいただき今後も頑張ったもらいたいと思います。
また、一部、参加をご希望される社員のご家族の皆様にもお越しいただきました。
元気のいいオリバーを見ていただきどのように感じられたか分かりませんが、年々素晴らしい会社に
向けて成長していることは間違いありませんので是非応援お願いいたします!
今回の10周年祝賀会の成功を心より感謝いたします。
皆様のご期待に応えるべくさらに責任を自覚し一生懸命に頑張ります!
ありがとうございました。

心理的限界との戦い
2012年6月13日 (水)



私は今年からとある人に弟子入りをしている。
今日もその人の主催する塾へ参加するために東京へ向かっている。
その人は私の周りでは抜きに出た行動力とパワーがあり、いつも脱帽してしまいます。
人間誰と付き合うかで人生が決まります。
私も行動力とパワーがある方であると思っているし、周りからもそう言われます。
しかし、世の中には上には上がいる。
私も更に成長を求めるためには自分自身の心理的限界をぶち破らなければいけないと
気が付きだしました。
同じ人間でも毎晩ほとんど眠らないでガンガン活躍している人もいる。
誰よりも働き誰よりも遊んでいて、いったいいつ休んでいるんだろう?と思う人も実在する。
眠る時間、ボーっとする時間・・・心理的限界が自分自身をのんびりさせてしまう。
最近意識して限界を越える機会を増やしています。
まだまだ自分は甘い世界でやっている。
今までできないと思っていたことができるようになり、
今までゆっくりしていた時間を実のなる充実した時間に替える。
人間どう生きるか?
生き方の問題にもなりますが、若い世代へのリーダーとして私はまだまだ走り続けなければいけない。
走れるときにはとことん走ろうじゃありませんか。
「人は人でしか磨かれない」
今年意識している先輩に言われた言葉です。
沢山の人との交流が自分自身を磨いてくれますね!
私の活動に常に理解をしてくれる妻と家族感謝しなければいけませんね!
ありがとう!
明日はオリバー創立10周年記念式典を第一ホテルさんで開催します。
全国から沢山の仲間も駆けつけてくれます!
ワクワクが止まりません!
それでは!

1 / 2 1 2
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.