代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

営業2日目
2007年4月14日 (土)



今日も営業に行ってまいりました。400万円位ののリフォーム工事の1回目の商談です。
私の大の得意分野の外装工事が主体の工事なのでとっても楽しくプレゼンテーションさせていただきました。何社かの相見積りなので尚更これで指名を頂けなければ悔い無し!と言うくらい気合いを入れてお話させていただきました。
私はいつもお客様のプランを作成するときはポリシーなのでお許しいただきたいのですが
「私が自分の家を工事するとしたらこんな風にしたい!!」
という考え方で行っています。もちろんお客様のご要望や好みもお聞きしますが考え方の根本はこれなのです。
ですからお客様のお好みと違う場合、お仕事を頂けないことももちろんあります。ですが、お客様も業者を選ばれますが、私もお客さまを選びます。何故ならばそれがお互いにとって幸せだから。好みもやりたい仕事も全く違うのにお互い嫌々仕事を進めても絶対喜んでいただける仕事にはなりませんからね。
プロ根性という言葉もありますが私もまだまだ若く大したことありませんが、この仕事で飯を食っている以上本物のプロです。ですから妥協は絶対したくないのです。
しかしながら、私がご提案した工事の8割以上のお客様は「是非、小川さんにお願いします!」と言ってくださいます。
ただ単に私の好みを押し付けているのではなく今までの経験や諸条件を考えてこのやり方が一番いいと思えるものを提案しているのだから当たり前なのかもしれませんが、オリバー1社で決めてくれる人はまずいません。
他者の営業マンももちろん一生懸命ご提案されるのでこっちも真剣というか必死ですよ。
今後も私自身プライドと自信を持って仕事をしていきたいと思います。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.