代表ブログ

食べ物の恨みは怖い
2009年11月19日 (木)



今日のお昼は高岡の駅南にある赤祖夫食堂へ。
ただいま年末に向けて強烈なダイエットを始めた私は、食事は1日お昼の1色のみ。
待ちに待った今日のお昼は赤祖夫食堂でカロリーを抑えながらも健康的に軽くとることに。
自分で選んで御盆に載せて最後にご飯とみそ汁を注文するシステムのお店だが、私の前の人はこんな風に・・・。
「チュウ味噌で!」
えっ!?チュウ味噌ってなんやねん??
と思って見ていたら、ごはんの中盛りと普通のみそ汁らしい。
ご飯は小中大とあり、味噌汁は普通のと豚汁があるらしい。
驚くべきことに見ていたら中盛りご飯でもすごい盛り方をしていました。
おーっ、うれしいボリュームだねぇ・・・。
と感心しながら、俺も中味噌にしょうかなぁ・・・。
と思いつつも、あなたなら常連気取りで「中味噌!!」と言えますか?
でも勇気を出して「中と味噌汁・・・」と小さな声で言いかけたら、私の番に来て
急にご飯を盛りつける担当の人が変わったのですよ。急に。
そして、中盛りの中がさっきの人よりも3~4割はボリュームがないんですよ。これが。
さっきの人のレベルで比べると小以下ですよ。小以下。
むむむ・・・。と納得がいかないまま「もっと盛ってよ!盛り盛りで!盛ってよ!もっと!前のあの人のあんな風に!」
とも言えずにつかつかと・・・。
言葉には出しませんが心の中では叫んでいます。
「俺の中味噌ー!!カンバーック!!」
今日はとある方のお誕生日。
こんな日にはやっぱりぷちロールのロールケーキを持参するのが一番ですね。
2色ロールが今日のお勧めでした。
夜に伺うとお店の雰囲気もいい感じですね。
今度は自分用のロールケーキを買いに来ますね。大澤さん。
まあ、あと7キロ落としてからですけれどもね・・・。

1 / 1