代表ブログ

熱い社長にお会いしました
2009年11月21日 (土)



船井総研さんの本社にて船井さんのエースでホープの藤巻氏、リフォーム産業新聞社の瀬川デスク、山口県のサンリフォームの中村社長のお話をお聞きできました。
皆さん今の業界の時流に合った戦略や事例などをご紹介いただき参考になりました。
サンリフォームの中村社長は私が今までにお会いしたことのないタイプの方でいささか興奮してしまいました。
中村社長の経営の原点には何と「武士道」があるとのこと。
論語を学び論語は儒学に繋がる。需学は正しい倫理観に結びつき、それが商いになるとのこと。
武士道 とは
1、先義後利
2、相手主義
3、悠久の大義
私は武士道を勉強していないので最初はあまりピンとはきませんでした。
何で武士道がリフォームの経営につながるのか??
しかし、経営者の理念を形成するためにはとっても重要なエッセンスになりえることを学ぶことができ大変勉強になりました。
歴史には興味がある方ですが、山口県にいらっしゃる中村社長ははっきり言って幕末の長州藩士のように燃えていらっしゃり、吉田松陰のスピリッツを伝承していらっしゃる。
富山県でのうのうと生まれ育った私には理解できない世界でした。
今まで他の場所でお会いしても怖そうでお話はさせていただいたことはありませんでしたが中村社長のファンになりました。
人間としてまだまだである事に気づかせていただきありがとうございました。
あとのいただいた課題については鹿児島に行って勉強してきます。
サンリフォーム社
http://www.sunreform.net/post_40.html
クリエイティブエナジーの奥野さんをはじめ皆さま方、船井総合研究所の稲葉さんと藤巻さん、リフォーム産業新聞社瀬川デスク、サンリフォーム中村社長、 お世話になった皆様ありがとうございました。

久しぶりに船井総研さんへ
2009年11月21日 (土)



今日はいつもお世話になっているクリエイティブエナジー社主催のリフォーム勉強会へ参加するために、東京丸の内にある船井総合研究所までまいりました。
久しぶりの東京駅はやっぱり人がいっぱいいますねぇ。どこに住んでるんでしょう?こんなに。
せっかくの機会ですので早めの電車に乗り時間までは江戸城(皇居)を散歩することに。
今までも何度か来たことがありますが、中に入ることはできないので前の通りを少し通るくらいしかしていなかったので、今回はちゃんと廻りをしっかりと見ながらぶらぶらと。
テレビで見る通り、お堀のの周りはマラソンランナーがひっきりなしに走っています。
私は自他ともに認める城マニアですのでいろんな所をに見学に行っています。
そしてその城の城主になった気持でそのスケールを体感します。城主になった気持ということはその城を中心にしたその地域を治める大名、もしくは太守ということになるのですが、今回江戸城は流石にすごいですわ!!
天守閣はありませんし、お堀の周りを散歩するくらいしか出来ませんがその規模とスケールと言ったら他のお城とは比べ物にならないですね。
この城の主はやっぱり大名クラスではなく間違いなくこの国のTOPを感じさせます。
だいたい、この東京のど真ん中に何でこんなに広大で何にもない土地がこんなに存在しているのでしょう??
そんな問題ではもちろんありませんが、地価などは計算することが出来ない位の敷地です。
皇居外苑だけでも広いこと広いこと・・・・。
一度は中の見学にも申し込んで行ってみたいものです。
皇居の周りは景色もいいですね。お堀の周りにはこんなに大きなビルがあっちこっちに建っています。
田舎者の私などはこんなビルを下から見上げるだけでも「もっとスケールの大きな男にならねばいけない・・・。」と燃え上がってきます。
こんな安上がりな男です。
そのうち東京のハトバスツアーに来ていそうな小川でした。

1 / 1