代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

建設業界は製造業から学ぶ必要がある
2012年7月10日 (火)



昨日の建材展に続いてシチズンさんの広州の工場を見学させていただきました。
全くの異業種ではありますがせっかくの機会ですので関心を持って見学に。
製造業の現場は今まで、トイレの便器の向上やキッチン、その他建材関係の向上を見学を
したことはありましたが、精密機械の工場は初めてでした。
いやぁ、それにしてもすごいですね。
流石は日本の世界をリードしている企業だけのことはあります。
日本人ではなく中国人、しかも現在離職率の高い中国人をあいてにこれだけの向上を運営し
利益を上げているシステムは目からうろこの繰り返しでした。
工場内では日本の企業でもよくやる5Sではなく7Sに取り組んでいらっしゃり、合理化をかなり進めていらっしゃいました。
人件費も中国では毎年20%づつ上がっているとのこと。
人件費が安いからと安易に中国ではすでに物つくりが難しくなっています。
そこを合理化でコストダウンを図りながら、他社では作れない高度な技術の商品を作っていくことは
並大抵の努力ではないですよね。
製造業に比べると建設業など無駄だらけ。
無駄だらけの現在でも何とかやっていられる現在ではありますが、同じく合理化を進めていかねば
競争が激化した時に淘汰されてしまいますね。
徹底した訓練と組織をコントロールするシステム、もちろんそれが人間の教育の上に成り立っていきます。
今までは戦術・戦略面で成り立って来れましたが、今後は製造業に学び、まだまだ企業としての力を
つけていかねばなりません。
今まで理解はしていましたが、恐ろしくやるべきことを叩き付けられた工場見学となりました。
お忙しい中、ご対応いただけたシチズンの関係の皆様には心より感謝申し上げます。
素晴らしい会社でした。
御社のさらなるご発展を応援いたします。
いやぁ、負けてらんねぇ。
日本の中小零細企業は目を覚まさなければいけませんね。
色んな外部要因を言い訳にせづに、努力の足りない部分がないか考えなければいけません。
きっとゴロゴロありますね。
明日帰国しまーす。

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.