壁をおしゃれに有効活用!真似したくなる飾り棚「ニッチ」とは?

富山・石川県でリフォームならオリバー
リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

壁をおしゃれに有効活用!真似したくなる飾り棚「ニッチ」とは?
内装
2022年1月24日
物を飾ったり、壁をおしゃれに演出するニッチ。ニッチは壁から出っ張りがないため、狭い空間でも圧迫感がなく、おしゃれな雰囲気も出せる人気のプランです。そんなニッチを計画する前に知っておきたい特徴を紹介します。どんな場所にニッチを作るのがおすすめか、またニッチをよりおしゃれに演出するアイデアもお届けます。最後までお楽しみください。

『ニッチ』ってなに?特徴と魅力

ニッチと聞いて、どのようなものかイメージできますでしょうか。ニッチの特徴と魅力を紹介します。

 

ニッチとはどんなもの?

ニッチとは壁に厚みを利用し、壁に埋め込まれた棚のことです。主に物を飾るスペースとして使われます。壁から出っ張りがないのでスッキリとした見た目であること。物を飾るために家具を置く必要がないこと。インテリアのアクセントになること。などがメリットとしてあげられます。

 

リフォームでも実現できる

ニッチは新築住宅だけでなくリフォームでも実現できます。クロスを貼り替えるタイミングでオプション工事として取り入れてみると、インテリアのイメージに変化が出ますよ。ありきたりな空間にメリハリを出したい人にはぴったり。実はリフォームでこそ取り入れてほしいアイデアなのです。注意してほしいのは、どの壁面にもニッチが作れるわけではないことです。壁の中に断熱材が入っていたり、筋交いが入っている部分には基本的にニッチを造作できません。ニッチを作りたい場合は、リフォーム計画の際にあらかじめ相談してみましょう。

 

殺風景な空間が華やかになる

壁が殺風景だと何となく寂しいインテリアになりがちですが、ニッチがあると壁の凹みで表情が出ます。お花やお気に入りの雑貨を飾るのはもちろんですが、物を飾らなくてもインテリアが華やかになりますよ。「シンプルだけどきちんと演出された空間」をめざせます。

 

飾り棚としても収納スペースとしても

kazaridanaニッチは飾り棚として使用する場合が多いですが、収納スペースとして利用することもできます。ちょっとした本棚にしたり、マスクや鍵などの置き場にしたりといった使い方があります。トイレだったらトイレットペーパーのストック場所にしてもいいですね。ニッチを収納スペースとして使用するときは、見た目がスッキリするように心がけてください。あくまでも「見せる収納」ということを忘れないでくださいね。同じ色味やサイズで揃えて収納するとスッキリ見えますよ。

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

 

 

ニッチはどんな場所に作る?

ニッチはどんな場所に作るのがいいのでしょうか。おすすめの設置場所を紹介します。

 

△△△実際の施工事例はコチラ

 

 

玄関

玄関はニッチを作る定番のスペースです。玄関は家族を迎え入れるスペースであり、お客様を迎え入れるスペースであるからこそ、いつでも素敵な空間にしたいですよね。玄関はお庭に近い場所なのでお庭のお花を気軽に飾れる点も便利です。玄関で季節を感じる植物を飾ってみてはいかがでしょうか。

 

階段

普段何気なく上り下りしている階段にもニッチがあれば楽しい空間になります。お子さんのギャラリースペースとして、作品や写真を飾ってみてはいかがでしょうか。カラフルな作品たちはインテリアのイメージに合わないと思い飾らない人も多いようです。しかし階段でしたら他の空間と分かれているのでカラフルな作品を置いても気にならないですよ。

 

ダイニング

kosikakeダイニングのニッチは便利な使いみちがたくさんあります。ダイニングテーブルの近くに幅が広いニッチがあれば、テーブルのごちゃごちゃしたアイテムを置けます。ティシュ、スマホの充電器、カトラリーボックス、調味料など、収納目的のニッチがあると便利です。ニッチでスマホの充電をしたい場合は、ニッチの中にコンセントを設置しましょう。タイニングテーブルの上をいつでもスッキリさせるために、ダイニングのニッチは便利です。

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

キッチン

spiceキッチンにもニッチがあると便利です。キッチンの作業台を広く使うことができます。調味料のケースなどが作業台にあると作業スペースがどうしても狭くなってしまいますよね。そんな場合でも作業台の近くにニッチがあれば調味料などを収納でき、作業台がスッキリ広く使えます。キッチンのリフォームと並行して工事するのがおすすめです。

 

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

トイレ

toireトイレのニッチはトイレットペーパーなどをストック収納目的か、置き物を飾るディスプレイ目的どちらするのかを最初に考えましょう。収納とディスプレイを兼用したニッチだと雑然とした印象になってしまいます。あくまでもニッチはスッキリと見せるものということを忘れずに活用してくださいね。

 

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

 

洗面台

洗面台はとにかく小物が乱雑してしまい、収納に困る場所です。洗面台下やミラーまわりの収納スペースだけでは細かいものが収納しづらいものです。洗面台にニッチがあれば、細かいアイテムを収納するのに便利です。出しやすくしまいやすい収納場所なので重宝するはずですよ。

 

 

ニッチをもっとおしゃれにするアイデア

せっかくのニッチをおしゃれに演習しましょう。簡単にできるオシャレなニッチのアイデアを紹介します。

 

間接照明をつける

syoumeiニッチに間接照明をつけると、雰囲気がぐっとおしゃれになります。ダウンライトをニッチの天井部分に取り付けてみてください。ニッチから漏れた光が壁に表情を出してくれ、飾ったものが映えますよ。

 

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

 

 

 

アクセントクロスを貼る

ニッチの凹んだ部分のうち、正面の壁にアクセントクロスを貼ると、よりニッチが強調され奥行きを感じる印象に。色付きクロスや柄入りクロスが目立つので、あえて何も飾らないニッチにするのも素敵ですよ。飾りたい置き物とクロスのテイストをあらかじめそろえて計画する上級テクニックもあります。

 

タイルを貼る

tairu先ほどのアクセントクロスと同様に、ニッチの正面の壁にタイルを貼るのもおすすめです。個性的な小型タイルを貼るとニッチがより楽しい空間になります。タイルにライトを照らせばよりタイル面が強調されおしゃれな雰囲気になりますよ。

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

 

ガラス棚をつける

ニッチの中にガラスの棚をつければ、物を飾るスペースが増えます。小さいものをたくさん並べるのにおすすめです。ガラスの棚は透明なので、ニッチの中に圧迫感を与えないメリットがあります。小物をたくさん飾りたい場合はガラス棚をつけてみましょう。

 

アーチ型のニッチ

ニッチの形状は四角形だけではありません。ニッチの上部をアーチ型に造作するケースもあります。ニッチがかわいいらしい雰囲気になりますよ。カントリー調やナチュラルテイストのインテリアにぴったりです。

 

規則的に並べたニッチ

kisokutekiニッチを複数、規則的に並べるパターンもあります。平行に3つニッチを作ったり、階段状に高さを変えてニッチを作ったりと、好みのレイアウトを楽しめます。遊び心あふれるニッチをプランしてみましょう。

 

◁◁◁実際の施工事例はコチラ

 

 

 

まとめ

ニッチを計画するとインテリアの雰囲気がより楽しく、おしゃれに、自分らしさを演出できます。さまざまなアイデアをたっぷりと紹介しましたので、ぜひご自宅のリフォームの参考にしていただければ幸いです。お気に入りアイテムを飾って素敵なニッチを計画してみましょう。

関連キーワード:
ニッチおしゃれ
おすすめ記事
内装
2022年10月17日
小上がり和室の最適な広さとは?メリットデメリットを知ろう!
続きを読む
内装
2022年9月12日
ホスクリーンとホシ姫サマを比較検証!取り付けにかかる費用や違いとは?
続きを読む
内装
2022年8月22日
使っていない和室がカビだらけ!洋室にして子供部屋にしたい!
続きを読む
内装
2022年8月1日
可愛いタイルで空間にアクセントを!タイルを取り入れるオススメの場所とは?
続きを読む
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.