お客様インタビュー

INTERVIEW
14

注文を色々と聞いてくれました。
私の思った通りの出来栄えに大満足です!

お施主様…Y様 施工内容…内部改修工事
施工地域…射水市 営業担当…吉井 秀雄

リフォームしようと思われたきっかけは何ですか?

1

妻の体が不自由でそろそろバリアフリーにしないといけないなと思っていました。築38年の自宅は、お風呂も昔ながらのタイルで段差があり、つまずいたりして危なかったです。それにトイレも使い辛く、手すりもほとんどありませんでした。体への負担が大きかったので、それを少しでも解消しなければと思ったのが一番のきっかけですね。
実は近くに土地を持っているので、そこに新しく建てることも考えていたんです。でも以前、両親が亡くなったときに長男である私が親の住んでいた家を相続することになりました。持ち家が増えただけで、使う機会はほとんど無く、結局売り出すことになってしまったんです。最初は相場くらいの金額で売り出していたのですが、買い手がつかず、結局安値で売却することになりました。その時に持家が多くあっても管理する手間が増えるだけで、とても大変な思いをしたので、今回は今の自宅をリフォームすることにしたんです。


リフォームを依頼される前に、何か心配したことはありましたか?

2

やっぱり自分の思い描いている理想に近付けるかということ。
「こんな風にしてほしい」という想いを吉井さんや職人さんにもお伝えさせて頂きましたが、それを上手く汲み取って実際にそのように施工して頂けるのかが心配でしたね。
もちろん大工さんの腕も気になりました。実際に家を工事してくれるのは大工さんですからね。どんな仕事をされるんだろうと気になりましたね。何度か打ち合わせをする吉井さんのことは、ある程度話せばどんな人かわかりますが、大工さんは実際に工事に入らないとその腕がわからないので、やっぱり心配でしたね。でもそこは吉井さんを信頼してお任せすることにしたんです。


オリバーを選んで下さった決め手は?

3

実はもう1社見積りを取っていました。オリバーさんにお声掛けする一ヶ月くらい前ですかね。そこは金額的には安かったんだけど、やっぱり私たちにとって大きなリフォーム工事をお任せする訳ですから、金額が一番重要ではありません。担当者の提案力や人柄など色んなことを含め、しっかりとみさせて頂いた上でオリバーさんにお任せしようって決めたんです。
最初、お店へ伺った時に対応して下さった女性スタッフさんの印象はとても良かったですね。担当して下さった吉井さんも、話しやすく、言いたいことを何でも言える雰囲気がありましたので、遠慮なく話ができるだろうと思いました。私には自分の中で思い描く理想のイメージがありましたので、それを実現してくれるのはオリバーさんしかいないと思いましたよ。


オリバーの施工はいかがでしたか?

4

住まいながらのリフォームだったから、色々と大変でしたね。まずトイレが使えず不便でした。外に仮設トイレを置いてもらっていたんだけど、やっぱり家の中にトイレがないと不便なもんですね。
施工に関しては色々とよくして頂きましたよ。大工さんは腕も良くて気の合う方だったので安心できましたしね。以前カタログで見て「いいな」と思った格子をキッチンとリビングの間に入れて開放感が出るようにして頂きました。それを大工さんに説明するとき、上手く伝えることができず仕上がりが心配でしたが、吉井さんが間に入ってしっかりと伝えて下さっていたので想像通りの仕上がりになりました。ありがとうございます。


今回の工事で一番のお気に入りはどこですか?

5

ピカピカにコーティングされた床材が気に入っています。吉井さんが色々と探してくれたおかげですね。リビングの介護用手すりも妻にぴったりの高さで取り付けて頂いたので、とても使いやすそうですよ。
あとはリビングの片引き戸ですね。ガラスにもこだわり、熱線タイプのものを取り付けて頂きました。明るいところから見ると反射して鏡のようになり、暗くすると向こう側が透けて見えるのがとても面白いので、電気を点けたり消したりして楽しんでいます(笑)。それに手すりをつけてバリアフリー対応にしてもらいました。廊下側に面した扉は、動かないようロックできる仕様にして頂きましたので、手すりに体重をかけても動くことなく、安全に使うことができます。オリバーさんはいい建具屋さんを使っていますね。他の業者さんが来ていかれたときに「これは凄いですね!」って驚いていましたよ。まさに希望通りの建具を造ってくれました。


工事を終えて何か不都合に感じることはありますか?

6

生活してみて気がついたんだけど、以前のお風呂場の鏡は曇らないようにコーティングがしてありました。「鏡が曇らない」ということが当たり前だと思っていたので、リフォームした今、シャワーするだけで鏡が曇ってしまったのには驚きでしたよ(笑)。曇らない鏡を頼まないといけなかったんだね。今までは曇らなかっただけにちょっと不便だなって感じます。
あとは排水管の「ゴボゴボ」っとした音が気になると妻が言っていました。そのことを吉井さんにお伝えすると、その場ですぐに業者さんに連絡して対応してくださったのでとても安心できました。


ご依頼いただいて一番よかったことは何ですか?

7

営業の吉井さんも職人さんも話の合う方で本当に良かったです。私の中では金額よりも人間関係が大事だなと常々感じました。おかげで工事中も楽しく過ごすことができました。
工事完了後もきちんとメンテナンスで定期的に来てくれるとおっしゃっておられたので、安心しています。
また色々相談することもあると思うので、吉井さんこれからもよろしくお願いね。


お客様インタビュー



タップでお電話がすぐにできます!
Youtube 採用情報
オリバーチャンネル オリバー公式facebookもチェック オリバー公式instagramもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.