代表ブログ

平均単価大作戦!
2006年3月22日 (水)



最近、大きな引き合いが多い。増改築や全面改修の見積もりやプラン作成依頼が明らかに多いような感じ。 昨年はたくさん件数を工事させていただき大変ありがたいことではありますが、何分小さな会社なので限られた人員で対応しておりますので回りきれない。決して小工事や修繕の仕事が迷惑なわけではないですが、毎日たくさんの工事に走り回り車でのドライブがメインの仕事になるよりは1件ごとに時間を費やしプロとしての力を発揮できるのはある程度の規模の工事からであると思います。
戦略的に広告の内容やターゲットを大きな工事に少し変えたのもあるのですが私が想像していた以上に増改築で500万円・1000万円クラスの仕事が多いこと!うちの市場からの評価も上がってきているのかな?
当社オリバーが設立当時は何でもやります的なのりで修理からのお付き合いを大事にしていたが、会社の施工レベルや社員の向上心や経験に比例して工事規模も大きくなり工事金額も拡大傾向にあるような感じもします。
昨年度の当社の1件あたりの平均単価は100万円にいってませんので今年は100万円を越えてより規模の大きな工事やよりプロとしての腕の見せ所を作っていきたいと思います。

1 / 1