代表ブログ

新商品研修会
2007年7月18日 (水)



住宅設備機器メーカーのTOTOさんが新商品を幾つか出すようで新商品研修会に招待を受けた。
ただ、今日の会場にはほとんどオリバーの社員でしたが・・・
発売前に丁寧な研修があるのはやはり流石一流メーカーですね。
元々トイレのトップシェアのTOTOさんではありますが、まだそんなに改良するか!?と思えるほど更なる斬新なアイディアが足されていた。研究開発者もたいへんですなぁ。
私たちリフォームに従事するものとして、メーカーの新商品などは一応一通り理解をしておかねばなりません。お客様にメーカーの人間レベルの説明ができないと話になりませんから。
しかし、私たちは全メーカーの商品を理解した上でその中でどのメーカーのどの商品が、プロとして最もお客様にお勧めであるのかをハッキリとお伝えすることが重要であると思います。
お客様の求めることは専門家としての適切なアドバイスと意見が欲しいのである。
もちろん何事も好みや見る角度によって違った答えが出てくるものですが、お客様は説得力のある意見で納得させてもらいたいと思っているものである。
ですから、商品に対する勉強はもちろん専門家として幅広くアンテナを張っておく必要がある。
今回TOTOさんから3つの新商品が出るが、またTOTOの商品が業界を引っ張っていくことになりそうです。やはり目指すは業界のリーディングカンパ二ー!

1 / 1