代表ブログ

んん!?
2007年7月27日 (金)



ふと感じた。道路を走っていて大きな交差点を過ぎるとここ数日毎日のように交差点を選挙の支援者達が選挙活動で街頭演説やらお願いやらで通過する私の笑顔で手を振ってくれる。
女性あたりに笑顔で手を振られると思わず微笑み返しています。
しかし、男性で一生懸命なのは理解できるが、ただ怒鳴り声を上げて頭も下げないで手を振っている人も多いが彼らは明らかに何か勘違いしている。
手を振られ目があっても
「おんどりゃー!支持政党が違うわーぃ!!うるさい!」・・・・・
とまでは言わないが彼らの自己満足を押し付けられているような感じを与える人がいる。
自分の成すべき効果を相手に的確に伝えることは難しい。下手をすると全く違うことが伝わっていることって以外にあるんですね。私も気をつけよう。
前の県知事選挙で毎日・毎朝・毎夕交差点で候補者一人でタスキをかけて目を合わせて頭を下げてお願いしていらっつぃゃった方が多くの票を集めた。あの方は立派である。選挙が終わってからも1週間ほど交差点に立っていた。天晴である。
私も交差点を通るたびに投票はしなかったが心の中ではいつも応援していました。
「がんばれ!」と。
選挙は「一生懸命さ」「誠実さ」「清潔さ」など色々の部分を見られる。また、我々投票者からしても感じるものがあり応援するポイントは様々。
万を持して絶大な国民の人気を得ながらも今では支持率が下がりガタガタのの阿部総理。
また、最初は眉つばに見られながらも益々人気と支持率が上がる東国原知事。
私も国民の一人として国を思う気持ちはあります。私の一票は明日の朝一に入れに行きます。
選挙活動の滑稽さを感じながら学びを得た今日でした。

1 / 1