代表ブログ

伝えることの難しさ
2007年7月19日 (木)



人に自分の思いを伝えることは難しいですね!
以外に一番身近にいる人ほど伝わっていないこともある。
「こんなことまで言わなくても分かっているだろう!」
と、どうしても思いがちであるが実は分かっていないのですね。
「自分の部下が思い通りに動かない。」「何度同じことを言っても動かない。」「もっとこうして欲しいのにどうしてやらないんだ!」
どこにでもある話ではあるがこれは上司の独りよがりですよね!私にも思い当たる節がすごくあります。ただ、今では人間関係がうまくいかにとすれば自分に問題があると思えるようにはなってきました。何年か前までは全て相手が悪いことになっていました。
気がつくとすっきりするものです。
昨日読んだ本田健さんの新刊にも書いてありましたが、成功者と凡人の違いは、成功者はコミュニケーションの達人だそうだ。JFケネディーもガンジーもマーティンルーサーキング牧師など多くの人間を動かし社会を変えるほどの影響力を持った人は皆コミュニケーションの達人のようだ。思想や想いを相手に伝えることは技術がいる。
私なんかは控えめで遠慮しぃなので想いを伝えることが足りていないようだ。
そして、自分の中のグレーゾーンはやはり伝えていないような気がする。
「こんなこと言わなくても分かってくれているだろう・・・。」
分かっていないんだなぁ・・・これが。言わない私が悪い。
言葉を大事にし、もっとコミュニケーションをとることにしよう。

1 / 1