代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

無くてはならない存在になりたい
2008年7月23日 (水)



当社の経営方針に「顧客満足を追求しお客様と生涯のおつきあいをさせていただこう」というフレーズがある。
営業マンはよく、何でもお困りのことは言ってくださいと言う。
しかし、定期的に訪問したり、メンテナンスに迅速に対応したりという基本的なことが出来ている会社はほんの一部ではないだろうか。
転職や転勤などの理由もあるだろうが、関わりあいを持つ事を重荷と考え面倒くさがる営業も多いのではないかと思う。
社内にも理想論を押し付けて強制するようなことはしないが、私たちの仕事の使命と社会の中での役割を考えればどう行動するべきかは気づける人間しかオリバーでは採用しない。
生涯のおつきあいをするということは、クレームやメンテナンスからも逃げないということである。
自慢ではないが、オリバーでは全工事保証書を発行し、保証期間が過ぎていても当社に落ち度があると考えられるケースは無償でメンテナンスを続けている。
まじめな工事会社である当社はメンテコストが年に数百万にも及ぶ。
社長である私がメンテナンスにコストをかけることに消極的であれば社員は顧客と関わりあいを持つ事が嫌になることだろう。
しかし、今年で7期目になるがメンテナンスコストも増えてはいるがそれだけOBからのリピート受注や紹介もかなり増えてきている。これは新規で値段を中心に比較検討されるお客様とは有り難さが何倍も違って感じる。
私は22歳のころに新卒で入社し、仕事を教わった会社では、会社の方針で顧客と継続的に関わりを持つ事が出来なかった。新規新規で儲かるいい時代だったのかもしれない。会社もそれで充分だったのだろう。
しかし、こんな時代だからこそ、ベタで本気で関われる関係を重要視した会社でありたいと思う。
今日、あるお客さんの所に行ったら、子供が花火をして外の床を汚してしまったのを見て、私の顔が連想したそうだ。家の関係で困ったことがあれば小川さん!
そんな近い関係をたくさん作りたい。
もちろん、そこまで親密になれないお客さんもいるかもしれないが新人には200~250件のおつきあい先を作るように指示している。
所新原点はいつも顧客にある。
ありがたい。

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.