代表ブログ

初プレゼン
2009年4月17日 (金)



本日はアイバック社の就活の合同フォーラムへ参加しました。
今年は当社は2回目の参加になるのですが、前回にましてものすごい数の学生さんが参加されていました。
過去に何度もこのフォーラムに参加していますが、こんなに人数の多いフォーラムは初めてでした。
さて、そんな中、今回は手元として連れて行ったオリバーの新卒第1期生の西村と木谷に初めて企業プレゼンをやらせてみました。初めてのことできっと物凄く緊張しただろうし苦労したことでしょう。
聞いている学生にもその緊張は痛いほどの感じたことだろう。しかし、やってもらいました。
私としては見ているのも苦しくなることでしたが、あくまでも二人の成長と経験のためにと・・・。
そおしたら、なかなか初めてとは思えないくらいうまくやるじゃないですか!
西村など2回目は感じをつかんだのか、それっぽくなっていました。
1年前に入社した2人が、今では採用者側としてプレゼンする光景にうれしくもあり頼もしく感じました。
学生さんも今年は大変なようですな。企業側の狭き門に挑まなければいけないのは大変なことと思います。
希望業種も希望職種も関係ないといった状況でしょう。
そんな中でもオリバーに相性の合ういい学生さんに巡り合えたらいいなぁと思います。

1 / 1