代表ブログ

猪突猛進ヒロシ君最終回・・
2012年8月17日 (金)



暑い日が続きますね!オリバーでは本日からお盆休み明けです。
さて、私も長い夏休みに入っておりました。
沢山の人から、「ブログがネットジャンキーで止まっているけど・・・」とか「ちゃんと更新してください!」と
お言葉をいただきうれしく思います。
しっかりとけじめをつけなければいけませんね!
思い切って、やめるならば、「最終回」と入れてくださいという直球のお言葉もいただきました。
そこで少し考えてみました。
猪突猛進ヒロシ君最終回!!
と突然終わってみるのもいいかなぁ~とか、しっかりと更新を続けるべきとか。
結果的にお盆明けの今日から再開することにしました(笑)。
私はブログをもう何年続けてきたかなぁ~。確認もしていませんがおそらく6~7年は
続けているのではないかと思いますが、もう生活の一部になっていました。
今回初めてこんなに長く更新をさぼってしまいましたが、その理由は・・・
私自身がインプットが多い時期でアウトプット意欲が不足していること。
また、その中にフェイスブックもしていてブログに価値を見いだせなくなっていたこともあります。
特定の友人・知人に近況を伝えるならばフェイスブックで十分ですからね!
しかし、自分の意見や考えを不特定多数の人たちに発信するのであればブログが有効であります。
私は、オリバーのお客様、社員、協力業者、友人知人など毎回ターゲットを絞ってブログで間接的に
想いを伝えてきましたが若干マンネリしていた感がありました。
しかし、自分自身がパワーアップして次のステージに行くために、またブログを更新して再開することに
決めました。
ですから、猪突猛進ヒロシ君最終回ではなく、再開と行きたいと思います。
人間色んなタイミングがあると思います。
浮き沈みなど。
基本的に私は目的に向かって走り出したら止まらないくらいの凄いエネルギーが出るタイプです。
猪突猛進です。
しかし、最近では自分のためにはあまりエネルギーが出なくなりました。
補足しておきますが、事業意欲は旺盛ですから経営者としてお腹いっぱいになっているわけではありません。
沢山の方々から今まで沢山のものをいただきながら、創業以来何とか今まで夢中でやってきましたが、
そろそろ、自分のため(自分の利益・会社の利益・存続)ではなく、地域のため、周りの人のためでないと
エネルギーが出なくなり始めたと感じています。
精神性が上がったのかしら?
仕事としても会社の事業のために見返りを求めるサービスや見返りを求める仕事というところが
少しあったのかもしれません。
もちろん、CSを高めていかねばお客様からの支持は得られませんが、
市場で戦い、シェアを高めるためにCSを高めていたように思います。
結局は見返りを求めている。
オリバーも10周年を終え、10億をもうすぐ達成します。
一つの節目ではありますが、次なる目標に向けて走り出したいと思います。
本当の意味で周りの人を幸せにする生き方。
本当の意味で周りの人が喜ぶ生き方。
追求していくべき路であると思います。
「自分らしく、楽しくやりたいことをやる!」
そして、それが本当の意味で小川博司や株式会社オリバーが地域社会から必要とされる存在として
磨きをかけていくこと。
それでこそアウトプット意欲も出てくるんでしょうね!!
このお盆明けからそんなことを考えつつある今ではありますが皆さんまたのぞいてやってくださいね!!
それでは!
小川博司

1 / 1