代表ブログ

壁を壊せ!
2012年8月21日 (火)



出張3日目の小川です。
沢山の新しい人との出会いや心の交流は人生の中で大切な宝物ですね。
沢山の出会いに感謝しつつ、私が出張に出られる状況を作ってくれている社員に心から感謝します。
さて、「壁を壊せ!」といきなりタイトルで言いましたが、何も外壁リフォームの得意なオリバーの新しい
リフォーム方法ではありません。
先日、不動産のお勉強に滋賀県に行っていたのですが、私はリフォームの世界に15年ほどいますが、
不動産会社の常識というのが感覚的にこれまた全然違う。
これから新規事業として、新築&不動産を進めていく予定ですが、その際どうしても今までの常識が
邪魔をする。
リフォーム事業は、地道にコツコツと目の前のお客様と対話しながら進めていく仕事ですが、
新築&不動産は少し違う。
特に不動産は悪く言うと荒っぽい。
リフォームのように、作り上げていくというものとは違うので当り前ではありますが、
仲介&売買という中に自社の方針や理念を入れていかねばいけない。
う~ん、今のところまだピンと来ていない小川です。
また、ビジネスにおいての経営課題などにおいても、原因がなんなのか?
解決策は何なんなのか?
日々、しっかり考えているように思いますが、自分の常識の中で考えている以上は、
大きく劇的に変化するアイディアは出てこない。
しかし、異業種の人、ステージの上の人などと話をしていると、考え方がまったく違う人が数多くいますね。
そんな時に、恐れずに自分の心の壁を壊して、素直に学びを得ていかねばいけませんね。
自分の価値観を変えてくれるような人との出会いは、そう滅多にあるものではなく、その機会をものに
できるかどうかは自分次第。
素直に謙虚に、まだまだ自分の壁を壊し続けていきたいと思います。
現状維持はマイナス。
前進あるのみですね!
明日も一日沢山勉強してこよう!

1 / 1