代表ブログ

当たり前のことが出来る人がかっこいい
2010年12月9日 (木)



サンウェーブR&Bポイントゲットコンテストで、全国区で、N工務店とPハウス社に競り負け、中部エリアでR社にギリギリまくられて失意の小川です。
来年はもっと頑張らないとですね。
さて、今日、こんなことが。
電車の中で、30歳くらいの少し派手目のキレイな女性が近くの座席に。
何となく目に入ったのですが、座席を倒す時に後ろの方に、
「少し座席を倒させていただいてよろしいですか?」と
あいさつされてから座席を倒されていました。
見た目からは少し派手目の方なので、そんなことをご丁寧に確認されない方っぽく感じたのですが
偏見でした。
当たり前のことと言えば当たり前なのですが、見た目とのギャップがあり、その爽やかさに
思わず好感を持たずにはいられませんでした。
キレイな人だったからではありませんよ!
でもそうかなぁ・・・(笑)。
当たり前のことをしっかりと行うことが出来る大人ってかっこいいと思いませんか?
逆に言うと、当たり前のことを出来ない大人も多いからこそ、そんなちょっとした部分で
差がつくのかもしれません。
また、一人で定食屋とかラーメン屋でも、「いただきます!」と言ってから
食事される人も私は好きです。
誰かが見ているから「いただきます」と言えるのではなく、
自分の命を維持させるために、食事として他の命をいただくことに
「いただきます」と感謝の気持ちをもって食事されているかどうかという意味です。
もちろん、いただいた後に「ごちそうさまでした」と思えるかどうかも同じですよね。
オリバーでは先日話をしたTTPだけではなく
「ABC戦略」も実行中です。
当たり前のことを馬鹿になってちゃんとやる!
A・・・B・・・Cです。
ビジネスシーンにおいてはABCが出来るかどうかで驚くほどの差がつくことでしょう。
新人もベテランも関係ありません。
特に若いうちにABCを理解して取り組んでいくことは個人としての人生を決めるだけではなく
会社としてもそんな企業文化を持っているかで差が出ることでしょうね。
私たちもいつもカッコイイ大人でいたいですね。
【今日の気づき】
人間見た目ではなく成熟した内面が魅力に繋がる

1 / 1