代表ブログ

任せることと放任は違う
2010年12月16日 (木)



急に寒くなってきましたね。富山において秋は終わりました。
1週間前の天気と雲泥の違いです。
今日、気になるブログを。
オリバーの鷹合課長のブログですがこんな記事が。
http://olivert.exblog.jp/15128572/
オリバーでは今年入社の新人社員が6名おります。
日々悪戦苦闘して頑張っていますが、一生懸命に頑張ってでも力不足や経験不足により
お客様からおしかりをいただくことも多いようです。
一人前になってからお客様のところに行かせることもできますが、オリバーではお客様の
胸をお借りして仕事をさせていただいております。
もちろん店長や先輩社員がフォローしながら工事させていただいておりますので
本来であれば問題がないはずですが、このようなご指摘をいただく形になっているのであれば
明らかに組織的な怠慢によるものと思います。
申し訳ありません。
店長や先輩社員も日々の仕事の中で「これくらいできるだろ!」という感じから
「これくらい自分でやっておけよ!」という根拠のない手抜きを行っているのでしょう。
新人社員に責任はありません。
もちろん本人もお客様からありがたいご指摘をいただき、大きな気づきがあったことでしょう。
実力よりも少し上の仕事を任せることは非常にいい緊張感を持って取り組めると思いますが
実力よりも全然上の仕事であったり、経験のない仕事をやらせるということは
「任せる」ということではなく、ほったらかすという意味の「放任」という言い方が適切ではなかろうか。
お客様からするとたまったものではありません。
松下幸之助先生の言葉に次の言葉があります。
「任せて任せず」
組織全体のあり方を見直してこのようなご指摘をいただくことのないように
改善していきたいと思います。
【今日の気づき】
私も少し任せすぎているのかな?

富山本物研究所年間MVPは?
2010年12月16日 (木)



朝一で滋賀を出て、車で富山へ向かう途中、雪が降りさくっていました。一昨日スタッドレスに替えておいて本当によかったと思う小川です。
途中沢山事故ってたなぁ…。
来年の年明けのチラシなどの校了がたまっていて滋賀での二日目をキャンセルしてとんぼ帰り。
店長会議や来期の部門方針の打ち合わせなど年末はやらねばいけないことが沢山ありますね。
夜は私が入っているコミュニティの富山本物研究所の恒例の忘年会。
毎年恒例の氷見の民宿にて開催いたしました。
今年はこーざぶろーさんにお世話になりました。
http://www.kozaburo.jp/index.html
ここはお手頃価格で半端なくいいお店です。おすすめですよ!
先日滋賀で某マジシャンが真冬の氷見には行きたくないと名指しで言っていた雪の降る氷見ですが
熱い夜となりました。
毎年、会の中で一年間一番活躍した人を年間MVPとして投票して決めていますが、
今年の審査会も盛り上がりましたねぇ。
ビーラインの大坪社長とミヤモト家具の宮本社長が同数で受賞されました。
大坪社長は、恐れを知らない中国の北京進出を成功され皆が認める功績を。
ヤングカンパニー大賞の奨励賞も最近受賞されていましたね。
凄いですね!
宮本社長は、毎年候補に挙がっていましたがついに受賞!
仕事のクオリティやこだわりはもちろん仕事量にも感服いたします。
体を壊さないように。
初年度MVPの私小川も票をいただきましたが一歩足らずで。
来年は本気で目指しますかねぇ。
そんなこんなで夜も遅ぉまで熱く語り合った忘年会でした。
富山本物研究所応援団の金沢西泉屋のすず七さん、光春さんも
わざわざ遠くまで駆けつけてくださり華を添えてくださりありがとうございました。
地元富山の刺激を与えあう経営者の仲間たちですが、働き者の皆さんですが、来年も体を壊さない
程度に頑張りましょうね。
もう壊している人もいるか。静養中の村中さんお大事に。
飲んだ後に4時まで仕事をされていた亮さん、尊敬します。
【今日の気づき】
活躍している人は皆半端じゃない努力をしている

1 / 1