代表ブログ

己に勝つ
2009年12月21日 (月)



昨日、一昨日と雪かきで全身筋肉痛の小川です。
あー辛い。
昨日の夜、何気なしに情熱大陸を見ました。
特別興味があったわけではないですが、長谷川穂積の特集をやっていてついつい見入ってしまいました。
私も元々は体育会系ですので、スポーツで肉体を鍛え自分を追い込んでいくプロセスのドラマってよく理解できるのですが、長谷川選手の毎日のルーチンって半端じゃないですね。
プロボクサーという道を選んだ以上当たり前なのかもしれませんが、とっても険しい道であると思います。
長谷川選手曰く、「自分に勝てない人間が相手に勝てるわけがない!」。
過酷な減量や毎日のトレーニングに打ち勝つ上で彼はそう思っているらしいです。
自分に対してあんなにも厳しく自己鍛錬に取り組めるって本当にすごい。
しかも、世界の頂点に立っても慢心することなく厳しいルーチンを続ける事って出来るのでしょうか?
彼を見て男ならばだれでも奮い立つのではないだろうか?
かっこええ。
私は職業として「経営者」を選びやっているが、会社の経営者の中に超一流の経営者から三流の経営者まで色々いることでしょう。
しかし、漠然と毎日の仕事に忙殺されて忙しい日々を送っている私のような経営者が多いのではないだろうか?
経営者として人並み以上に少しリスクを背負い、少し忙しくて、少し勉強しているくらいでは世界チャンピオンにはなれないですよね。
もっと意識を上げて取り組んでいかねばとハッと思いました。
はっきり言って、ダイエットなんぞに頓挫しているレベルなど話になりませんね。
自分の肉体や欲求すらコントロール出来ていない。
だっせぇ。
同じ男として刺激を受けざるを得ない番組を見てしまい、朝から意識の上がっている小川でした。
それにしても長谷川の奥さん美人だなぁ~・・・・。

1 / 1