代表ブログ

今年の年越しは・・・
2009年12月31日 (木)



今年はめん八のラーメンにて年越しそばを。
毎年小川家では伝説の製麺所である飯野製麺さんにお世話になっておりますが看板娘として店頭に座っていると思われる飯野経子を冷やかしを兼ねてお蕎麦をいただきに伺いたかったのですが家におらず友人の家の近くのめん八さんへ。
その後、古い友人たちと恒例のカウントダウン。
いやぁ、それにしても今年は家族ぐるみで沢山絡んだね。
結婚式と合わせて新婚旅行にまで同行したりと沢山想い出を作ることができました。
これからもよろしくね。
仕事関係ばかりではなく地元の友人のありがたさを感じる1年でした。
家族に友人、人生色んな人と関わることで彩られるものですね。
みなさん良い年を!!

京都旅行2日目(本当は3日目)
2009年12月31日 (木)



2泊3日の京都旅行も最終日になりました。今日は帰るのみですが、日本海側は大雪になると言われているので早めに帰らないとね。
帰り際に今までしっかりと見れていなかった国宝彦根城を攻略するべく彦根へ!
これまた感動の経験。
戦国ブームということもあり、この忙しい暮れの寒い中、ロケーションに似つかわしいギャルも何人か目撃しました。
一度も戦争には使われたことのない彦根城ですが、これは本当に落とすことは難しそうな名城でした。
天守閣も雰囲気があって素敵ですが、堀や石垣など全体の城郭としてみてもすごい規模のお城でした。
ビックリするくらい寒かったですが最高でした!!
うちの嫁さんの強い希望で漬物屋さんへ。これまたビックリ。
漬物ってこんなに旨いのか!!
老後私は蕎麦屋になろうと思っていますが、思わずその信念が揺らぎ、漬物屋になろうかと思うくらいにおいしくて雰囲気のあるお店でした。
しばらく漬物にはまっちゃいそうです。
帰り道案の定渋滞にはまり、膀コウが張り裂けそうになった京都旅行でした。
京都って日本文化の中心であるlことがすごく理解できた旅行でした。
まだまだ浅いですが自分の住んでいる国の文化くらいちゃんと理解して子供に教えてやりたいと思います。
また、これから自分自身が未来に向けた文化的な貢献をしていくとしても、歴史を知らずには何にも出来ないと思います。
古き良きものを理解した上で新しいものを生み出すお役に建てれば幸いと思います。
いやぁ、勉強不足です。

1 / 1