代表ブログ

京都旅行1日目
2009年12月30日 (水)



冬休みを利用して小旅行へ。子供たちも少し大きくなり何とか行けそうかなぁと言う感じまで大きくなってきたので。
京都へは実は私は物ごころをついてから観光で来たことが今までありませんでした。最近文化的なことに関心があり、一度行っておかないとなぁといった感じで京の都へ。
一番最初に訪問したのが、もちろん城好きの私にはたまらない観光スポットの世界遺産の二条城。
正直、天守閣の無い城なのでナメテかかっていましたがこれまた圧巻です。流石は徳川将軍の京都で住まいにしていたというだけのことはあります。残念なことに暮れから正月までは中に入れないらしいので車で何周も廻りを走ってしまいました。
次に行ったのが、東本願寺と西本願寺。うちの宗教はお東(浄土真宗大谷派)といこともあり東本願寺には一回行ってみたいと思っていました。
屋根の改修工事をしていると噂では聞いていましたが、「なんじゃこりゃぁ!!」という規模の工事でした。
あまりにも大きすぎるのでその周りには大規模な囲いが建てられていました。
私の「寺」というものにたいしての概念が崩れ落ちていきました。
東本願寺にしろ西本願寺にしろ素晴らしい建築物でした。残念ながら宗教観はあまり小川にはありませんので建築物として見ることが優先しておりますが、本当に興奮するくらいの規模でした。
最後におまけで行ったのが伏見桃山城。
残念ながら本当にありがたみの無い歴史的な価値の無いこのお城ですが、デザインやかっこよさで言うと大阪城に次ぐくらいのかっこよさはあります。
二条城→東本願寺→西本願寺→京都駅前→本能寺→伏見稲荷大社→伏見桃山城→東寺
といった強行軍でした。
2日目に続く。

1 / 1