代表ブログ

新卒ガイダンス
2009年12月29日 (火)



富山市総合体育館にて大きな就職ガイダンスがありました。
何と1200人も動員しているらしい。これはおそらく富山県内では最大の企画となることでしょう。
今年は県の方でも就職に対してはかなり力が入っていることがはっきりと分かる。
毎年、就活の早めの時期では業界や業種を絞っていない、言わば何でも話を聞いている人が多いのがこの時期。2月から3月になってくると1番人気からアタックしていくことでしょう。
建設業はあまり最近は人気はありませんが、この時期は沢山の学生さんが話を聞きに来てくれる。
やはり女の子が多いようだ。
今の時代、大手だからとか有名な会社だからと言って安心できないのも正直なところだろう。しかし、学生にはその辺を見分ける知識も経験もない。どの業界が伸びるのだろう?どの業界が待遇がいいのだろう?と。
うちのブースの横にはインテックさんのブースが。人溢れすぎやろ!!
といささか木谷が手伝いに来てくれなかったことにブツブツ言いながらもがんばって小川はひとりで話しましたよ。7通りくらい話したかなぁ。
しかし、まだ建設だとかリフォームだとか、またリフォームアドバイザーという仕事をやりたいというくらいまで絞り込んでいる学生がいなかったのでざっくりとした話しかしませんでしたが。
昨年までとは私も感覚が変わり、やりたい人が来ればいいんじゃないかなぁ・・?と思っています。
大手企業とは違い、専門性が絞られている分、会社側から無理に勧誘するのもおかしな話。
きっとうちにピッタリの学生がいることでしょう。
その5人とだけじっくり話したいと思う今回のガイダンスでした。
今年は昨年までとは違い、不特定多数の方に会社の説明をすることも控えると思います。
業界研究はやっていて当たり前。志望業種も明確になっていて当たり前かな。
オリバーでは今年は5人採用予定です。
でも中には2~3人面白そうな学生さんが混じっていたなぁ。
キミのことです!
またお会いしましょう。
それにしても学生の立場ならば帰省のタイミングなので仕方ありませんが、企業側にとっては29日って結構大変。26日で仕事納めな私にとっては・・・。さあ、これから京都へ出発します。

1 / 1