代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

仕事の目的
2011年5月26日 (木)



早いもので今月ももう月末を迎えています。
午前中は会社で幹部会議でじっくりと。
ちょっと忙しすぎるのかな。
最近感じていることを少々。
職業とは自分で選び、社会の中での役割として担っていくこと。
誰しも自分自身の役割をもって仕事をしています。
しかし、仕事をしていると、よく目的と手段を見失うことがあるものです。
自分自身の自己実現のためにがんばっている仕事であっても、ミスが連発したり、上司に
怒られたり、クレームが発生したりしていると、いつの間にか、クレームが起きないように
仕事をしていたり。
クレームさえ出なければいいのか?
目的はお客様に喜んでいただくために仕事をしているわけであり、クレームさえ出なければ
いいと思っていたら少し寂しすぎます。
誰しも「かっこいい仕事」を「かっこよく」やりたいと思っているはず。
結果として廻りの人も自分の仕事を評価してくださる。
その辺を見失うとおかしくなる。
全ての原因は自分にある。
常に原因自分論で考える必要がある。
道が混んでいるのも、悪天候で工期が遅れるのも全て自分の責任である。
都合の悪い時は人のせいにしてしまうのに、うまく行った時だけは、人間とは都合のいいもので、全て自分の実力であるように考えてしまう。
クレームが出る出ないという低いラインで仕事をするのではなく、
プロとしての適切なラインは「お客様を不安にさせてはだめ!」というラインである。
常に仕事はお客様目線で考えなければいけない。
【オリバーの重要基本方針】
自分が欲しいと思える商材で棲みたいと思える家を作ろう!
自分が入社したいと思える魅力ある会社にしよう!
全ての判断基準は損得ではなく善悪で決めよう!
会社や自分の都合よりもお客様の都合を第一に考えよう!
仕事を通じて人間として成長していこう!
社会の中で活かされていることに感謝し人さまのお役に立つことでお返しをしょう!
オリバーマンが毎日毎朝唱和している経営理念の一部の重要基本方針。
理想を実現するためには常に戦っていかねばいけない。
仕事を通じて自己実現していかねばいけないから。
自己実現とは・・・
理想とする最高の自分に近づけていくために努力をすること。
仕事をしていると様々なトラブルや難問が次々と降って湧いてくる。
しかし、トラブルも難問もない人生などきっと無いと思う。
しかし、一人前になるまではそんな実感も持ちにくいかもしれない。
まずは一人前になること。
そして自分をコントロールできるようになるまでは大変だと思うけれど。
成長するということは戦うということ。
戦うということは生きているということであろう。
言うのは簡単。
人に言う前にまずは私ももっと戦うとしよう!
【今日の気づき】
素直に自分の非を認められる謙虚さは忘れないようにしたい。
社内で起きることは全て社長の責任。

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.