代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

就職フォーラム
2012年3月1日 (木)



今日は午後から富山市内のANAクラウンプラザホテルにてアイバック社による合同就職フォーラムが開催されました。
オリバーが参加するのは今年2回目でしたが今回も沢山の学生さんが参加されていました。
そろそろ就職活動も熱気を帯びてきましたねぇ~
私も自社のプレゼンを4クール熱弁しました。
あー喉が枯れた。
10分少々ですのでたいしたことも伝えられませんが、気持ちぐらいは伝わってのではないかと思います。
是非優秀な学生さんたちにリフォーム業界にどんどん入ってもらい業界を良くしていってもらいたいものです。
とかく優秀な学生さんは大手メーカーや金融機関、または公務員や半官なインフラ業界などに入られることは
とても多いですが、本当に実力をつけて自分の力で市場を切り開いていくのであればベンチャーに
入社されるべきでしょう。
また、住宅を含めた生活に根付いた産業に入ってきてもらうことが日本人の生活を変えていく
実感を大きく得られるのではないかと思います。
今の学生さんたちは大変ですね。大手であっても簡単に倒産したり、数千億の赤字を計上する時代です。
将来的に安定できる業界を見つけることが大変ですが、人生すべては自己責任。
勇気をもって選んでもらいたいものです。
そんな私は、15年前に大学を卒業して住宅のリフォーム業界に入りましたが、当時、「リフォーム」など
認知すらされていない時代でした。
建設業の中でも、「新築」及び「建て替え」が中心で、まだまだ公共工事がガンガンある時代でしたからね。
リフォームなどは、簡単な修繕しかできないような個人事業主がやっている程度でした。
今から考えると、よくそんな業界に入ったなぁ~と思いますが、今となっては正しいんですよね。
ライバルもほとんどいない、また弱い。
そんな時代にこの業界に入りました。
今では大手ハウスメーカーはもちろん、大きな資本の企業もガンガン「リフォーム・リフォーム!」といい、
参入してきますがおかしなものです。
でも、まだまだ新卒でしっかりと勉強して「リフォームのプロ!」として活躍している人は本当に少ないです。
きっとこれから入社してくる人たちが、5年10年としっかり勉強してこの業界を作っていく人たちで
あると確信しています。
頼むよ!諸君!
オリバーでは今年は12名の学生を採用予定として目標を掲げています。
まずは、私たちの仕事のやりがいや社会的な必要性をしっかりと伝えていきたいと思います。
そのうえでいい方に巡り合えればいいなぁ~と思います。
採用活動も6月くらいまで待ったなしで忙しくなりそうです。
さぁ、リフォームの春の繁忙期、採用活動に気合入れてがんばるぞ!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.