代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

我が家の太陽光発電も発電開始
2012年3月4日 (日)



昨晩は久しぶりにワインをたっぷり飲んでフラフラに。健康にもよく、いい感じで気持ちよく酔っぱらえるのがワインのいいところでもあります(笑)。
さて、やっと屋根の上の雪がほとんど解けてきた富山市内ですが、昨年頭に設置した我が家の太陽光発電も長い冬が明け、やっと発電を開始してきた模様です。
富山では屋根に積雪があるうちは全く発電しないのでまるまる2か月分は損している状況ですが
それ以外の時期は好調に発電してくれます。
我が家はSHARPのサンビスタというシリーズの太陽光を載せています。
やっぱり国産が大事です。
そんな我が家ですが、昨年一年の集計を報告すると、買電と売電を合わせて
なんと34万円ほどの経済効果が出ています。
おおっ!すごい!
10年ほどで元が取れる計算になります。
政府の方で全量買い取りの案も出ていましたが、震災の後にさっぱり話を聞かなくなったのが
残念ですが。
富山で太陽光発電をお考えの方もオリバーにご相談くださいね!
写真は塗装の暴露試験中の写真。
真ん中がTOTOのハイドロテクト。
光触媒塗料です。
メーカーさんの方での試験結果や資料もありますが、やはり自分で試して見るのが一番です。
どんな結果になるのか、今後の汚れ方が楽しみですね。
様々な商品などがありますが、実際に失敗しないリフォームをするためには勉強が必要になります。
業者選び
商品選び
工事方法の検討
適正価格
などなど一般のお客様には判断するにあたり難しい難題ばかりですね。
この辺を解決するには信頼できる業者選びから始める必要があります。
まずはオリバーにご相談いただき満足できそうかどうかじっくりとお話を聞いてくださいね!
春になり、富山の公道では雪がとけオートバイに乗る人も増えてきました。
俺ものりてぇ~。バイクありませんが。
それでは良い週末を!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.