富山北店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山北店ブログ

富山市で雨漏れ調査行いました
投稿日:2019年4月29日 (月)



投稿者:飯田 真通

谷水切り

穴が開いています

皆さんおはようございます。飯田です。明日で平成が終わりますね!オリバーは明日休みなので、今日が平成の仕事納めです。皆さんはGW如何お過ごしでしょうか?? 
 
さて、今日は梅雨も間近に迫ってきたという事で、屋根の点検についてです。 
 
先日雨漏りのご連絡を受けまして屋根の調査を行ったところ、谷水切りに穴が開いていました。ここから雨が侵入した可能性が高いので、谷水切りの交換をご提案しました。 
 
中々ご自身で登ることも難しいと思いますので、ご心配な方は是非オリバーまでお声がけください!!


GW中もオリバーは元気に営業中です!
投稿日:2019年4月28日 (日)



投稿者:谷村 直美

久しぶりの快晴ですね!

皆様、GWのお休みはいかがお過ごしでしょう? 
 
オリバーは通常通り 定休日以外は営業中です。 
お家のお困りごとなど気になるところがございましたら 
この機会にどうぞご相談ください。

GW中に一度お家まわりの点検をしてみませんか?

オリバーでは無料点検受付中です!

・外壁 
・屋根 
・水廻り 
・シロアリなど 
気になる所があったらお気軽にお問い合わせ下さい 
 
この時期、お問い合わせが多くなるのは 
「しろあり」です 
4〜6月は、シロアリ発見をする季節 
 
「お庭の手入れをしていたら、羽ありを見てしまった。」 
 
・雨上がり 
・無風 
・あたたかい日 
・お昼前後 
 ↑これ 羽アリが飛び立つタイミングらしいです。 
 
この時期はシロアリの女王となる遺伝子を持った 
羽アリが他所に巣を作るため飛び立つので 
シロアリ発見の目安となるようです。 
 
木材だけでなく 
壁の中、コンクリートだってかじってしまうようで 
シロアリに「何でも食べれるよ〜」って 
言われているような・・・好き嫌い無いのも困りものですね! 

私自身、羽アリ発生の瞬間を見た事がありますが 
大量に湧き出てきて 
あっと言う間に壁が羽アリでいっぱいに! 
室内だったので、本当に恐怖を感じました。 
電話してすぐに駆除してもらったのですが 
その部屋に入るのが暫く怖かったのを覚えています。 
 
オリバーでは、 
シロアリ駆除だけでなく 
床下点検工事も行っております。 
保証書も発行いたします。 
お気軽にご相談ください。 
 
 
 
 
 

シロアリ・羽アリ 緊急消毒・駆除工事承ります!

富山市 洗い出し
投稿日:2019年4月26日 (金)



投稿者:斉間 優樹

こんにちは!オリバー富山北店の斉間です。 
 
 
今回は以前工事させていただいたブロック塀布基礎の洗い出し工事についてご紹介します。

このように塀の基礎の部分が剥がれてしまっているため、補修してほしいということでご依頼を受けました。

施工後の様子です。 
 
見事にきれいになりました。

なぜ洗い出しというのかと言いますと施工工程から名前が付いたそうです。 
 
まずは砂利を混ぜたセメントを補修範囲に塗っていきます。

そして乾ききる前に水を吹き付けることで砂利が浮かび上がってきます。 
 
 
表面を水洗いし砂利を浮かび上がらせることから、洗い出しという名前の由来になっています。 

お家のことならなんでもお気軽にオリバーまでご連絡下さい。


レッドロビンを撤去しました
投稿日:2019年4月25日 (木)



投稿者:加藤 隆博

みなさん こんにちは 
 
先日レッドロビンを撤去してきました 
 
レッドロビンとは 
 
萌芽力が強く、それゆえに生垣に多用され目隠しに最適 
松や梅などのように自然樹形を楽しむものではなく、幾何学的な選定を都度しておかなくてはいけない 
新芽が赤いので一年中あざやかな赤を観賞できる 
 
まあ 
 
剪定しなかったらモアモアになってアフロのようになり森のようになり大変なことになっちゃいます 
 
今回のお客様もお世話をしきれなくなり、いっその事バッサリいっちゃってくださいとの依頼 
 
レアなケースかと思いきやバッサリ伐採は昨年わりとありました。 
 
なんでも手入れ、メンテナンスは必要なんだな・・・思います 大変だけどね

幾何学的なレッドロビン

モアモアなレッドロビン 
 
私偉そうにレッドロビンいうてますが 
現地調査の時お客様と2人でコレなんの木なんかね? 
 
と苦笑してました 

散髪後みたいにサッパリ


瓦の点検を定期的に行いましょう。火災保険が使えるかもしれません。
投稿日:2019年4月22日 (月)



投稿者:飯田 真通

皆さんこんにちは。飯田です。最近は天気も良く、絶好の屋根工事日和ですね! 
という事で、瓦屋根の写真です。瓦は長持ちする屋根材ですが、定期的にズレや割れなどのチェックをしましょう。瓦がズレたり割れたりしていると雨漏れの原因になります。雪や風の影響で被害が出たものに関しては、火災保険を使えるかもしれません!保険内容も合わせてご確認ください。屋根でお困りのことがある方、ぜひオリバーにご相談下さい!


ココスタプラス 第1回、第2回開催
投稿日:2019年4月21日 (日)



投稿者:谷村 直美

ココライフプラスからココスタプラスへ

昨日は、オリバー富山本店内にあります 
ココスタで、第1回 ココスタプラスを開催させていただきました。 
講師は、世界一の薬膳本著者 谷口ももよ先生です。 
「美食同源 家庭薬膳レッスン」と題し 
大勢の方にご参加いただきました。 
ありがとうございました。 
 
本日は、「東洋薬膳茶アドバイザー認定講座」を開催。 
東京に行かなくても谷口先生の講座が受けられるとあり 
ココスタプラスの人気企画となりそうな内容となっております。 
 
近日中に、HPにてご報告させていただきますので 
気になる方は 
こちらをチェック!

本日ご参加いただけなかった方、次回のココスタプラスは

「おいしいお茶の入れ方教室」 
食べるお茶・飲むお茶 1DAY日本茶ワークショップと題しまして 
日本茶インストラクター、各種メディアでもご活躍中の 
市川雅恵先生をお迎えし講座を開催します。 
 
詳しくはこちら 
 
6/30開催予定です。 
ご予約もHPから承ります。 
また、ココスタ自体も春は講座多め!内容盛りだくさんで開催中です。 
ぜひ、HPをご覧いただき興味のある講座にご参加ください。 
オリバーは、リフォームだけでなく皆様の暮らしをもっと快適に潤いのあるものに 
できたら素晴らしいと「ココスタ」をオープンしました。 
楽しいもの、美味しいもの、毎日がワクワクできるひとときを 
ココスタでお手伝いできたら嬉しく思います。 
ぜひお気軽にご参加ください。 
お申し込みは簡単です。 
こちらから 
 
興味のある講座を選んでいただきWEB予約ください。 
お友達と親子で、お気軽にご参加ください!


富山市にてクロス工事中です。
投稿日:2019年4月21日 (日)



投稿者:飯田 真通

皆さんこんにちは。飯田です。 
今回はクロス工事のお話です。 
クロス工事は人気の工事の一つで、クロスを張り替えることでお部屋の印象はガラッと変わります。但し、リフォームの場合は今張ってあるクロスが綺麗に剥がれるかどうかがお宅によって違い、工事にかかる手間が変わってきます。剥がした後はどうしても凸凹が残るので、下地処理をしてから新しいクロスを張ります。写真は下地処理をしている時のものです。下地処理は仕上がりに影響してくるので入念に行います。仕上がりが楽しみです。 
クロスのリフォームをお考えの方は是非オリバーにお声がけください!


滑川市 塗装工事
投稿日:2019年4月19日 (金)



投稿者:斉間 優樹

こんにちは! オリバー北店の斉間です。 
 
だいぶ過ぎてしまいましたが、4月に入りました。先日は入社式もあり、来月からは元号も変わるということで、気持ち新たに入社2年目に臨んでいきたいです。 
 
 
さて、今回は滑川市で工事させていただいた塗装工事の様子についてです。 
 
 

車庫として使っておられる小屋を塗装してほしいということでご依頼を頂きました。 
 

前回塗装をしてから10年ほどが経過し、錆が目立つところがあり塗装を希望されていました。

施工中の様子です。 
 
下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りで施工させていただきました。 
 
写真は下塗りが終わった段階です。 
下塗りの塗料はホワイトでしたので、1度全面真っ白になります。

上塗り完了です。 
 
後は塗り残しなどが無いか検査をして、足場を解体し工事完了です。 
 
 

塗装完了です! 
 
以前と似た色で仕上げました。

外壁だけではなく雨樋やひさし・シャッター部分と物置も塗装させていただきました。

外壁塗装をやりたいと思われている方、どうしようか悩まれている方、ぜひ1度オリバーまでご連絡下さい!

外壁塗装キャンペーン

本日はココスタ朝市にお越しいただきありがとうございました!
投稿日:2019年4月14日 (日)



投稿者:谷村 直美

来週土日はいよいよ、谷口ももよ先生の薬膳講座です!

本日はココスタ朝市にご来場いただきありがとうございました! 
朝市 次回は5/12(日)!! 
どうぞお楽しみに。

たっぷり学べる2日間

4/20(土)1日目の家庭薬膳レッスンは満席

4/21(日)2日目の「東洋薬膳茶アドバイザー 認定講座」は若干名のお席が空いております。 
まだ間に合いますので、ご希望の方は 
こちらからお申し込み下さい。 
 
予約のとれない谷口先生の講座が 
富山で受けられるチャンスは、なかなかないと思います。 
ぜひこの機会をお見逃しなく! 
 
 
 

詳しくはこちら 
 
ココスタは、オリバーが主催するカルチャースタジオの名前です。 
ほぼ毎日何か「美味しいもの」「きれいなもの」「素敵な人」に出会える場所 
ぜひ、一度参加してみませんか? 
ココスタHPから講座内容をご覧になってください。


富山市にて外装付帯塗装施工中です
投稿日:2019年4月11日 (木)



投稿者:飯田 真通

皆さんこんにちは。飯田です。 
春らしい気候になってきましたね。春といえば外壁工事のシーズン!ということで外壁工事中の現場のお話しです。先日足場を架けまして、只今付帯塗装の工事中です。塗料が飛び跳ねて他の場所を汚してしまわないようにしっかりと養生をして施工します。また進捗お話しします!外壁工事は是非オリバーへお問い合わせ下さい。

外壁塗装キャンペーン
1 / 2 1 2
オリバー公式facebookもチェック

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.