代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

やっぱり情熱かな
2011年3月3日 (木)



最近、自分で設置した「小川BOX(お菓子箱)」を見るたんびに、カロリー摂取の誘惑に
駆られて苦しんでいる小川です。
今日は月に2回の社内勉強会の日です。
今回のテーマは…
「成約率向上」です。
よくリフォーム会社は「お見積りは無料」ということが当たり前に言われますが、
実は本当は有料なのです。
何故ならば、その見積もりを提出するための経費は、他のお客様からいただいたお仕事の
利益で行われているのですから。
ですから、もしご注文をいただいても間接的に会社全体の見積もり経費としていただいているのです。
と言うことは、無駄になるお見積りを減らすと、お客様も相対的に安く工事できるということですね。
だから、大切なお客様のためにも無駄な経費を使う訳にはいきませんね。
最近では、3社5社と当たり前に相見積もりをとる時代になってきました。
同じものを買うならば、1円でも安いところから買おうと。
と言うことは、成約率の低い会社は、利益を出せづに無くなっていくのか、または、
どんどん見積金額が高くなっていくかもしれませんね。
おー怖。
もちろん私も物を購入する時に、少しでも安いところから購入しょうと考えますが、
最終的に行きつく先は製品精度を上げてきた中国やべトナムなど人件費の安い
アジアの新興国から購入することになるのでしょうね。
それじゃぁ、デフレ脱却のための内需拡大どころか、
国内産業の痩せぼそり、雇用減少、賃金低下と社会にとってマイナスですね。
話は戻りますが、オリバーは他社に比べると成約率は高い会社だと思います。
薄利多売とまではいきませんが、安くいい工事をする工夫をし、
実際にかなりの件数を受注し、利益も出しています。
全員ではないにせよ、多くのお客様にご支持いただいていると思います。
これには、本当に血のにじむような企業努力や協力業者の協力があります。
そろそろコストダウンにも限界がありますが。
そして、これ以上契約率を上げていくためには…セールス力をUPすることも考えられます。
買う気のない人も思わず買いたくなるような、卓越したセールストークや話法など。
しかし、必要以上のセールス力は押し売りや詐欺まがいのセールステクニックに繋がります。
本当にいい工事をしていれば、こちらから売りに行かなくても、お客様の方から並んででも
買いに来てくださいます。
商品力向上も常に取り組んでおりますが、一朝一夕に向上するものでもありません。
しかしながら、この春の繁忙期により成果を上げるために取り組んでいかなければいけません。
ですから、私たちの成約率向上のために取り組む一番の奥義は・・・
やっぱり情熱でしょ!情熱!!
熱く語るしかないね!熱く!!
と言うことで、講師の余川店長お疲れさまでした。
精神論は社内ではかなり減ってきましたが、体育会系のオリバーでは
困った時の最後は「気合と根性」と言うことで(笑)。
最後に、リフォームは地元富山の業者に依頼しましょう!
I LOVE 富山!    WE LOVE 富山!
お金を使うならば、富山の景気のために富山の業者に。
オリバーならばなおGOODです(笑)。
地元のオリバーは地元の雇用と納税を約束します。
【今日の気づき】
社内勉強会でも私の営業理論がうまく語り継がれている

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.