代表ブログ

善い所探しは重要ですな
2006年5月7日 (日)



今日、松井とアウトプットすることの重要性について話した。ついつい忙しくなると誰しも自分の事におわれて気づきやノウハウ、又は相手に対しての感謝の気持ちなどアウトプットすることを軽視していまう。気をつけたいものだ。
人間とは都合のいいもので自分の悪いところは棚に上げて他人の悪いところは本当によく見えるものだ。私は23歳の時から中間管理職をさせてもらっており、一時人の管理・指導とは出来ていないところや悪いところを追求し直させることだと勘違いし、部下に随分嫌な思いをさせたこともある。今では人それぞれの良いところを生かし伸ばしていくことだと考えている。
私自身人間としてまだまだ未熟で日々成長を心がけているが残念かな会社の社長をしている私に対して時に反抗する人間はいたとしても悪いところを指摘してくれる人間はまずいない。
仮に指摘してくれる貴重な人間がいたとしても自分の主義主張が太い私としてははたして納得して聞き入れられるだろうか?(基本的には謙虚な姿勢のつもりですが・・・)
もしかしたら私に限らず人間とは人に言われても聞き入れず自分で気づきを得ないと成長できないのかもしれませんね! 私自身は様々な人のアドバイスや意見は聞くようにはしていますがスタンスや考え方が変わるのはアクシデントや心に傷を負ったときに多いような気がします。
筋肉のように超回復を繰り返しながら成長していくのでしょうか?
明日は名古屋でセミナー受講です。明後日は大阪でーす。

1 / 1