代表ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

代表ブログ

システムとは
2006年5月16日 (火)



当社では現場の進み具合をご不在のお客様用に「不在連絡表」というものを作成しています。今日の工事内容、明日の工事予定内容やその他報告内容など。 私は自分の家をリフォームするとしたら毎日工事の進行状況を見たい。 出来ることならば現場監督のようにそばで確認していながら細かいことを言いたいと思う。 もちろん私だけではなくお客様皆さんが同じことを思われることと思います。 日中仕事されている方は工事を見るどころか毎日どんなことをしているのか分からない人すら多いことでしょう。 オリバーでは4年前から当たり前になっているピンク色の不在連絡表だが、今日私のお客様で現在浴室の工事でお世話になっているH様からこんなことを言われた。「オリバーさんはちゃんと今日の工事などを監督さんが書いていってくれるからよく分かり安心できるよ!」  えっ!!  H様の家には今までに当社よりも大手の2社がリフォームに入った経歴があることはお聞きしていたのですがその2社では不在連絡表なる意味合いのものは全くなかったらしい。 そして工期に対する意識が薄かったらしくいつ工事が終わるのか全く分からない状況で工事を進められたらしい。 当社は工事着工前に「工事工程表」も出している。 うちでは工程表を広げて進行予定を説明するのが当たり前だが、そう言えば工程表を持参した時にかなり喜んでいらっしゃったのも思い出した。
会社のシステムとはお客様思考でやれることをいかにルールにしていくのかということだと思っています。 利益を上げるためのシステムを作るのも大切だが、うちでは如何に「工事を通してお客様に感動を与えられるか」「生涯のお付き合いをさせていただけるような仕事をしよう」ということをスローガンにしているのでお客様満足を高めるためのルールはたくさんあると思います。
今後も必要なことをみんなで守り、正しい企業文化、社会に必要とされる考え方を蓄積していきたいと思います。

DM出しまっせ!
2006年5月16日 (火)



当社では過去に工事をしていただいたお客様に手作り新聞やお得な情報などを盛り込んだ季節報(ダイレクトメール)を定期的にお送りしています。 毎回来るのを楽しみにしていただいているお客様も多いらしく、私たち作成者側としてもやりがいを持って取り組んでいます。
一度工事をしていただいてそれっきりになっているお客様もいたり、顔を見に行きたいお客様もいたりといろんなケースがありますが正直おかげさまで顧客数が1000人を超えてからは回りきれない状況になっております。 でも限られたスタッフの人数でお客様とは常に近い距離を保ちたい! そんな想いから始まったのが当社の手作り新聞なのです。 言うのは簡単、出すのは大変! 毎回季節報の時期になると内勤スタッフやパートさんを総動員して印刷と詰め込み作業!!
良かったらまた見てやってくださいね!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.